So-net無料ブログ作成

カンパネラ2題&エコに目覚めた「芝居・ぬ」のその後

≪鑑賞しなかった≫
柴壱は、交換するはずだったの。
でも、柴壱は、鑑賞しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。 (07.11.15 09:18)


≪出演≫
きょうカンパネラは柴壱で出演すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。 (07.11.23 07:57)


ここからは、カンパネラのネタ振りに追いつかない柴壱が。

昨日(11/23)は『円生と志ん生』を見てきました。
真夏の山形で地方公演の初日を見て以来、約3ヶ月ぶりでした。(前回の記事は【コチラ】
夏から秋、そして初冬へと長い地方巡演を経て、さらに練り上げられた舞台になっていました。
いやぁ~笑いました。
斜め前に座っていたオジサンなんか、よくぞそんなに声出せるなぁ、ってくらいの高笑いでしたよ。
で、なぜか泣けてきました。隣の席のご婦人も、時おり涙をぬぐっているようでしたし。

千秋楽(12/2)にもう一度行きます。これで、初演から数えて都合7回目。
また一つ、柴壱の好きな作品が増えました。
でも、ちょっとくらい困難なことがあっても、「笑い」のエッセンスを加えることで、
「ステキな困難」に変えて乗り越えていこう!
ってね。
ノーテンキ柴壱の生き方には、ピッタリのお芝居ですから。


ところで、千秋楽のチケットは、かなり早くから申し込んでおいたのですが、
昨日の分は、少し出遅れたもの。
実は先週の日曜日(11/18)が結婚記念日だった柴壱(忘れてたけど)、
記念日観劇もあり?
ってことで11/18、11/17、11/23を第1~第3希望で申し込んだのでした。
で、第1、2希望がハズれて、昨日になったというわけです。
が、あとから考えて、よかったな、と。
11/18は、北京五輪出場がかかった東京国際女子マラソンの日でしたから。
こういう重要レースは、リアルタイムで、家でテレビ観戦しなくては、だからね。

早くも、来春のこまつ座『人間合格』の先行予約が始まりました。
1ヶ月超のロングラン公演で、またまた初日も千秋楽も日曜日。
おっと、この時期は毎週、マラソン、駅伝があるではないか。
北京五輪選考レースの日と重なっているようなら避けなければ。特に女子は見ものだから。
陸連のHPは要チェックですわ。

  ★ ★ ★ ★ ★

先週、エコラーメンプロジェクトのマイ箸を買ってから、何となく持ち歩くようになった柴壱。
(記事は【コチラ】
マイ箸ブームで「箸袋」というものがあると知り、
昨日、芝居のあと、新宿の東急ハンズで買ってきました。
  
赤い色が好きで、箸も赤を選んだので、箸袋も赤系で。

気になっていた、使用後のマイ箸をどうやって持ち帰るか、については
別売りの箸キャップがあるということで、解決。
  

中国製品の安全性がいろいろ騒がれるようになってから、割り箸についても気になっていた
というブルテも、これを機にマイ箸&箸袋+キャップを買ってマイ箸派に転向。

ついでに箸コーナーを見ていたら、こんなものを発見。
  
自宅用の箸がだいぶ古くなったので、買ってみました。
箸の持ち方は、上手ではないけど間違ってはいないつもり。(鉛筆の持ち方は、明らかに変です)
  
でも、こんなふうに、指の位置が示されていて、今さら、その通りに持ってみると
やっぱり、違和感!です。
こんな、指の位置なんか気にして食べてたら、美味しいものも不味くなるワイ(´・ω・`)


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 19

みゆき

箸キャップっていうのがあるんですね。なるほど、なるほど。
私もサンリオショップでキティちゃんのマイ箸が気になってたんですが、
これで問題解決ですね。
私もちょっと考えてみようかな。
by みゆき (2007-11-25 15:04) 

cyoko

私 お箸の持ち方にコンプレックスがあって
お茶席は勿論のこと かたぐるしい席も苦手
幼少時代 病弱な弟のせいで
しっかり我流で育った上 不器用だから・・
せめてマイ箸でカバーしょうかな
人に触らせないマイコップはあるんですが・・・(^^ゞ
by cyoko (2007-11-25 16:11) 

thaler

マイはしの、箸筒を買わないとね。
by thaler (2007-11-25 16:20) 

りざっち

結婚記念日おめでとうのnice!

柴壱さんも「マラソン・駅伝」大好きなんですね。
ウチのだんなもです。
りょうへいが小さい頃なんか、マラソンが終わらないと出かけないので、
寒い中公園行くのが冬の定番でした。
今は、土日関係ないシフト勤務で見れないのが悔しいようです。

箸袋かわいいですね。
キャップがあれば、汚れも気にならない。
ラーメン好きりざっち、見習わなければいけないですね。
ハンズ行ってみよう。
by りざっち (2007-11-25 22:27) 

椎名

結婚記念日、おめでとうございますー!!
その後、何かお祝いなさったのでしょうか?
これからも、お2人お幸せにー!!(パチパチ)

「はし上手」ですか・・・これイイですね。
というのも、椎名は箸クセが悪いんです~。
この年にもなって・・・恥ずかしいですが。
母は、幼き椎名に子供用のしつけ箸(?)で厳しく教えたらしいの
ですけど・・・母さま、ゴメンナサイ。

買って、今からでも矯正するべきでしょうかねぇ・・・。
nice!1票ですー。


PS*カウンターの8888ですが、何かエラー(?)かなにかだったの
でしょうか?
あれれ~?(しかも当時パニくってたので、名前を「椎名ラボ」しちゃってるし!)
でも、これからもお邪魔しに来まくりますよ!
by 椎名 (2007-11-26 00:52) 

みゆき

箸の話ばっかりになってしまって・・・
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございま~す♪
ミッキーの誕生日と同じですね。(^^)
by みゆき (2007-11-26 13:08) 

チヨロギ

まずは結婚記念日、おめでとうございます。
数日遅れの記念日観劇、とても楽しまれたようで♪(^.^)
『人間合格』はもう先行予約が始まったのですね。
今回はDMが来なかったので、うっかりしてました~(^^;)

箸袋、すごくすてきなデザインですね!
私も小物の赤は大好きなんです。こういうの、ほしいなぁ~☆
でも手先が不器用なので、麺類は割り箸でないと食べられないかも(汗)
by チヨロギ (2007-11-28 02:15) 

結婚記念日、おめでとうございます☆ (*^-^*)/
マイ箸も素敵なんですが、箸入れも素敵ですね〜!!
カバンから、サッとテーブルに出したら、女性らしさも最高ですね。
私は箸の先の方がギザギザしたタイプが好きで、割り箸は匂いが嫌いです。
ラーメン屋さんに行く時は、こんな素敵なマイ箸を持って行きたいな〜。

私も、小物は赤とかビビットな色が好きです♪ (^-^)
東急ハンズは、楽しい小物が沢山あるので、凄く好きな場所です。
小物好きにはたまらない場所ですよね。また行きたいです〜☆
by (2007-11-28 23:22) 

柴犬陸

ウチも11月が結婚記念日です。
といいながら、特別なことはしませんが。
オメデトウございます。
by 柴犬陸 (2007-11-30 14:53) 

柴壱

♪皆さま~♪
コメレスが遅くなって申し訳ありませんでした。
そして、結婚記念日にお祝いメッセージいっぱいありがとうございました。
本人も、当日は忘れていたくらいなので、サラリと書いたつもりだったのですが(^^ゞ
by 柴壱 (2007-12-01 18:16) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
この箸キャップなら、食器と同じように洗剤で洗えるので、気にせず使えそうですよ。
キティちゃんのお箸といえば、遠い昔、高校時代のお弁当を思い出しま~す。
マイ箸を持ち歩くなら、箸箱はバッグの中でカタカタ鳴るので、袋の方がいいようです。

わざわざ、お祝いメッセージありがとうございました(^^)
by 柴壱 (2007-12-01 18:24) 

柴壱

♪cyokoさま♪
nice! ありがとうございます~☆
私は一人っ子だけど、箸も鉛筆も我流でしたよ(^^ゞ
小学校1~2年生の頃、突然母から「箸の持ち方が変!」って指摘されて
そこから矯正が始まりました。
鉛筆は誰からも指摘されなかったので、変なまま年を取り続けてます(笑)
by 柴壱 (2007-12-01 18:29) 

柴壱

♪Thalerさま♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
箸筒ってどんなものでしょうか?
by 柴壱 (2007-12-01 18:30) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
3~4年前、深く考えずに正月の3日からアルバイトを入れてしまい
箱根駅伝の復路が見られず、悔しい思いをしましたよ(笑)
明日は、男子の福岡国際マラソンなのに、ノーチェックで芝居の切符とってました。
北京目指して有力選手がたくさん出るようで、見られなくて残念!!

りざっちさんもラーメン党でしたか。
このエコ箸は、麺類を食べるにはちょっと使い難いんですよ…ブキッチョな柴壱には^^;
by 柴壱 (2007-12-01 18:45) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
「躾け箸」ってどうなんでしょうね…? 指の入る輪っかみたいなのが付いてるやつ。
「はし上手」も興味本位で買ってしまいましたけど、今さらポイントに指を置いてみると
結構違和感あるんですよぉ。でも、ポイントを無視して使う分には、箸先が細くて
使いやすかったです。

カウンターのジャストミート賞、何かご用意させていただきま~す^^
by 柴壱 (2007-12-01 22:51) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
私もブキなので、このエコラーメンの箸でうどん食べたら、食べ難いの何のって
アツアツだったせいもあって、いつもの2倍くらい時間かかりましたよ^^;
割り箸の方が食べやすいのは間違いなし!!
でも、こういう箸袋で持ち歩くと、ちょっと嬉しくなります。

「人間合格」、チヨロギさんのところに届く営業(生活者~のお友だち繋がり)DMは
12月に入ってからになるらしいです。
by 柴壱 (2007-12-01 23:01) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
最近、マイ箸を持ち歩くのがブームになっているせいか、
東急ハンズやロフトに行くと、箸袋も可愛いのがいろいろ売ってますよ。
お弁当に付くような箸箱より、コンパクトにまとまるので使い勝手もよさそうでいいです。
便利なものが次々と出てくるので、小物マニアにはたまらないですよねぇ。
by 柴壱 (2007-12-01 23:18) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2007-12-01 23:29) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
陸さんのお宅も、11月が結婚記念日でしたか。
うちは、結婚記念日も誕生日も、ここ何年も特別なことはしていないですよ。
ただ、誕生日や結婚記念日の記念にお芝居を見に行く人の話を聞いたので
ちょっとマネしてみようかと思ったのでした。
ちなみに11/17は、井上さんのお誕生日でした。
by 柴壱 (2007-12-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。