So-net無料ブログ作成
検索選択

写真は撮りたいが…労は惜しむ@花火 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

毎日毎日、こう暑くちゃ、写真なんか撮りに出かける気にもなりませんわね。

我が家の冷凍庫の写真で、せめて冷やい気分に。
保冷剤いっぱいです^^
   g7_20100807_002-bl.jpg

ピンボケ、
しかも、
もう少し整頓して入れればいいのにぃ~

ってなツッコミは甘んじて受けます(笑)

何しろこの暑さですから、冷凍庫は開けたらすぐに閉める、が鉄則!!
ということで、きちんと整頓なんかしているヒマはないのであります。


この夏、15年以上ぶりに、毎日麦茶を沸かしています。

以前は、せっせと沸かしてたんですけどね。

15年くらい前(もっと前?)、異常な冷夏で(翌年米騒動が起きた時)、
何となく、麦茶を持て余していました。
その後、東京圏よりはずっと涼しい仙台で5年ほど過ごして‥‥
やはり、麦茶をあまり必要としなくて‥‥

それに何より、この15年の間に、ペットボトル飲料が格段に進化しましたよね。
種類も、味も、お値段も^^v

で、それっきり、麦茶を沸かさなくなってしまったのでした。
飲み物は、買って済ますようになったのです。

しかし、今年の暑さは異常。
毎日毎日、空になるペットボトルをみて、これはどうも不経済、と。
それで、麦茶復活、となったわけです。

もっとも、麦茶を沸かすっていうのも、結構しんどい仕事なのですよ。暑くて;;

最近は、「水出し」が主流になっているみたいですが、
一口二口ならいいけど、ガブガブ飲むのに直の水道水っていうのは、どうも抵抗が。

水でもお湯でも出せる、という、パッケージに某芸人さんの写真が載っているのを買って
使っているのですが、香りの方は、昔ながらの麦茶のようなわけには‥‥なかなか、ね。

でも、暑い夏は、冷えていればそれだけでご馳走、だったりします(笑)


さて、ここからが本題。

お披露目するようなものでもなんでもないのですが、
記録として、反省として、教訓として残しておくことにします。

よろしければ、続きをどうぞ↓


タグ:花火 麦茶
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

暑中お見舞い申し上げます@花の美術館 [キスデジと歩く♪]

先日、暑中見舞いのネタ探しに千葉市花の美術館に行ってきました。

いつもなら、記念にこんな↓写真を撮るんですが
   x2_20100311_007-bl.jpg
人間も夏バテ気味なら、迎える花たちもクタビレていて、撮る気にもなりませんでした。
(この写真は、3月のものです)

珍しく、午前中から出かけたのですが、園内では清掃やお手入れ作業の方々ばかりが目立って
「もしや休館日?」と思ってしまったほど^^;
こう暑くちゃ、お客さんも足が遠のきますわね。(隣接するプールは千客万来)

いきなりネガティブな話から始まりましたが‥‥

よろしければ、続きをどうぞ↓


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

7/19の呟き・延長戦 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

連日の暑さで、外を歩く気にもなれず、ブログのネタもなし。
出てくるのはツブヤキ、グチ、ボヤキばかりの柴壱です。

夏の甲子園の出場切符、千葉県成田高校が20年ぶりのゲットです。
まずは、おめでとう、ということで。
なんでも、投手が唐川2世とか言われているそうで。

で、その成田高校に準決勝で敗れたのが習志野高校。

ワタクシ、野球にすごく詳しいわけではないのですが‥‥

7/19の呟きブログにも書いた通り、
友人の息子さん(T君)が2年生ながらベンチ入りしてる、ってんで
今夏は、習志野の予選、見られる限りTVの前で応援してましたよ。
相変わらず、TVは寝室エアコンなし)だけなので「ながら」ができず、
見始めると2時間半、いろんなことが止まってしまうのですが…^^ゞ

友人はピアノ仲間で、もう40年来の知り合い。
もちろん、T君だって、お腹にいるときから知っているわけで、
ピアノの先生はじめ、仲間内ではもう大盛り上がりですわ。

話を聞くと、想像以上に高校球児の親って、大変なのね。
夏の大会はもちろん、春、秋の大会でも
会場での応援だけでなく、その裏方も。
お弁当、飲み物の用意やら、送迎やら。ユニフォームの洗濯やら。
父母会が、ちゃんと組織になっていて、役割も決まっているんですって。
毎日寝る間もないほど忙しい、らしい。

よく、ドラフトで指名された選手が
「親孝行したい」「家をプレゼントしたい」
な~んて言ってるけど、わかる気がしますわ。

高校野球は、選手として出られるのは、当然3年間だけ。
指導者が変われば、鳴かず飛ばずだったチームが急に強くなることも。
だから、強豪・古豪といわれる学校が、いつも勝ち進むとは限らない。

そんな中、ここ最近の習志野高校は強いチームのようです。
(ま、主将の山下捕手一人の肩にかかっていた、って感もないではない、が)
その時期に在学している、っていうのはラッキーなこと。
月並みな言い方をすれば「運も実力のうち!」
100名近い部員のいる人気校で、ベンチ入りするスゴイことですよね。
(部員が9名しかいなくて、1名負傷で不戦敗となった学校だってある)


知り合いの元高校球児(千葉ではないが、結構強い学校だったらしい)曰く
 強いチームにいると、自分の実力(その道で通用するか)は見えてしまう。
 でも、野球部で鍛えた経験があったから、その後の辛いこと、壁を乗り越えることができた。


T君はまだ2年生。来年もある!!
少なくとも、怪我や病気で悔いを残すようなことだけはないように、
しっかり精進して、あと1年、オバサンたちをワクワクさせておくれ♪


わが町でイチバン甲子園に近いと思われていた市船(市立船橋高校)は
うまく勝ち進めば決勝で習志野と当たる組合せになっていましたが
残念、5回戦、ベスト16止まりでした。
これでもう、今夏は、高校野球に熱くなることはないでしょう。

ここからガラリ変わってハトの話。よろしければ、続きをどうぞ↓


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

見頃?撮り頃?蓮の花@中山法華経寺 [キスデジと歩く♪]

扇風機をつけたまま寝ていたら、明け方、体が冷えて目が覚めてしまった柴壱です。

その日(7/20)は、お天気がよければ、午前中に、中山法華経寺(市川市)の
蓮を見にいくつもりでいました。

せっかく目が覚めたのだし、二度寝なんかしたら、出かけるのイヤになるかも‥‥
と思い、早かったのですが、思い切って出ることにしました。

写真撮るためそんなに早く家を出るなんて‥‥
この先、一生のうちに何度あるかわからない、ってくらいのスゴイことです(笑)

   40d_20100720_031-bl.jpg

続きをどうぞ↓


今日もいろいろ呟いた@Twitter 2010/07/19【後で追記するかも】

  • shibaichi481shibaichi481高校野球千葉大会、11時過ぎからずっとTV観戦。習志野vs拓大紅陵。4回戦には勿体ないよう好カード。
  • shibaichi481shibaichi481一応となり町だし、友人のご子息が2年坊主ながらベンチ入りしているので、習志野にTVの前から声援を。途中、厳しい場面もあったけど、勝って良かったv
  • shibaichi481shibaichi481@chiyorogi ハト、まだ来ますか?しぶといヤツめ。水鉄砲で無欠撃退の成功を祈りますv
  • shibaichi481shibaichi481@chiyorogi 誤字修正:無欠⇒無血で^^;
  • shibaichi481shibaichi481@shiinalabo ありがとう♪市船も残っているので、決勝戦で当たったらどっちを応援しよう、なんて今から思っちゃってます。
  • shibaichi481shibaichi481昨日の呟きまとめブログに、追記をアップ。今日も23時〆で呟きまとめ投稿設定をONに。便利だけど、使いこなせないうちに厭きそう、この機能(笑)
  • shibaichi481shibaichi481@chiyorogi ハトって、1年に4~6回くらい卵生むって聞きましたよ。棲み付かれないように、せっせと追っ払いましょうね。

【追記あり】今日もいろいろ呟いた@Twitter 2010/07/18

  • shibaichi481shibaichi481新宿なう。今から黙阿弥オペラの初日。
  • shibaichi481shibaichi481休憩中。客席に角野さん発見。
  • shibaichi481shibaichi481初日なので知った顔いろいろ。
  • shibaichi481shibaichi481上演中に耳障りな携帯のブルブル音が何度も。静かな場面に限って。けっこう気になるんだよねぇ。
  • shibaichi481shibaichi4813時間半超の芝居終了。知り合いに捕まらないうちに、さっさと帰宅。
  • shibaichi481shibaichi481我が町に着いたら8時をとうにまわっていた。夕食は手抜きで○リジンで済ませました^^;
  • shibaichi481shibaichi481@chiyorogi わんこよみもそろそろ準備始めなくちゃ、ですわ。何の準備かよくわからないけど・笑
  • shibaichi481shibaichi481今日は出先からいろいろ呟いてみた。ブログの「Twetterまとめ投稿」の設定を23時〆でONにしてみた。自分の呟きっていうかボヤキが時系列に並ぶのって、どんな感じなんだろう?
  • shibaichi481shibaichi481ただ、呟きを並べただけってのもナンなので、後で追記するつもり。藤原竜也の感想とかね。ふふふ^^

以下、10.07.19 追記しました。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

見頃・撮り頃・ひまわり畑@わが町 [キスデジと歩く♪]

わが町にも、ちょっとした「ひまわりの名所」があるっていうんで、
ロケハン方々、出かけてきました。


   x2_20100715_004-bl.jpg

続きをどうぞ↓


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【お試し】Twitterまとめ投稿 2010/07/15

  • shibaichi481shibaichi481曽根風呂立ち上げたら、ツイッターと連携機能追加ですって。やはり、フォトもSNSもやめて、次はツイッターですか、曽根さん。ツイッター使いこなせてないのに、ブログと繋いで何ができるっていうの?そういえば、mixiもツイッターと連携させてたんだった。

喉元過ぎても熱さ忘れるべからず [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

約1週間じらされ、待たされたゆうパック騒動の顚末(というほど大袈裟でもないけど)です。

柴壱の備忘録であり、ただのウップン晴らしといった感じがしないでもありませんが、
何かお役に立つ情報があるかも(?)知れませんので、よろしければ、続きをどうぞ。

続きをどうぞ↓


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

才能に惚れ惚れの撮影会@都電貸切激写団 [キスデジと歩く♪]

このところ、各地でゲリラ豪雨の被害が続出しているようですが
被災地の皆さまには、お見舞い申し上げます。

ゲリラ豪雨って、ホント、突然、かつ局地的に、すごいことになるから、
ほんの少しの距離でも、被害の大きさが全然違っていたりして‥‥
ついつい他人事のように思いがちなんですが、
逆に言えば、いつ、自分が被害に遭うかわからない、ってことなんですよね。

何とかならないんでしょうかねぇ。
地球規模で、環境のことを真剣に考えなければいけない、ってことですかねぇ。



さてさて、本題。

先週土曜日(7/3)、以前このブログでもサラリと告知しましたが、
街角激写団の撮影会でした。

早稲田から都電を借り切って三ノ輪まで。
そして、三ノ輪から入谷、谷根千といった下町をブラブラと歩いてきました。

   x2_20100703_003-bl.jpg

続きをどうぞ↓


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。