So-net無料ブログ作成
検索選択
ソネブロ&近隣町内会 ブログトップ
前の20件 | -

【大切なお知らせ付き】ネッ友とのこと、とか [ソネブロ&近隣町内会]

9月って30日までしかなかったのですね(って気づくの遅すぎ‥‥)
長月とは名ばかりに、あっという間に駆け抜けていった9月。

我が家のカレンダーが、まだ9月のままでした^^;


ジェットコースターのような寒暖の変化に、体調を崩されたりしていませんか?

世間では「ようやく少し涼しくなったね」という声が聞こえているにもかかわらず
相変わらず、真夏のような服装で「暑い、暑い」とふーふー言っている柴壱、
これが、女性特有の体の変わり目の兆し?と思う今日この頃であります。


ネット上では、我が齢を感じることなく、いろんな方々との交流が楽しみのひとつ。


2週間前のことになりますが‥‥

ネッ友の椎名ラボさん(ソネブロ町内会ではyukkyさん)が、となり町のショッピングモールの文化祭に
手作りアクセサリーを出展されるというので、同じくネッ友で激写団仲間でもあるぽてさん
見に行ってきました。


ガラスで囲われた60cm四方くらい(?)のブース2つに、かわいらしいアクセサリーが
ステキに飾られていました。

   g7_20100920_006-bl.jpg

   g7_20100920_012-bl.jpg

   g7_20100920_015-bl.jpg

この日は、大きいカメラは目立つのでコンデジで。

展示物を勝手に撮影してもいいのか、という気もしますが
まぁ、出展者ご本人立ち会いのもと、ということで記念撮影のつもりで。

ただ、ガラス張りなので、どうしても映り込みしてしまうのが残念。

椎名さん、ぽてさん、そして今回の椎名さんの共同出展者のかわちゃんといえば
昨秋、4人でじゅんさい池緑地公園に遠足に出かけた仲間。

   g7_20100920_011-bl.jpg

その時の写真が何気なく一緒に展示されていたのが、ツボにはまりました。


この文化祭は、パフォーマンスと展示があったのですが、まあ、展示だけ見ても、
世の中にはまだまだ知らない種類のアートがたくさんあるもんだなぁ、と
感心してしまいました。
ロープで人形を作ったり、紙にパンチ穴を空けてレースのようなものを作ったり、
アートフラワーだけ見ても、いろんな技法があるんですよねぇ。

以前、柴壱が手編みを習っていた時、
先生が他所で受け持っていたカルチャーセンターでは作品展があって
年に1~2点出展するだけでも、大変なのだと話していました。

この文化祭に出展された方々も、準備は大変だったことでしょうけれど
こういった機会が、刺激になるのはいいことですよね。

柴壱も、10年前なら手編みの作品なんかで参加したかったですね。
今なら……写真?……いえ、まだまだお粗末です。


ちなみに、椎名ラボさんのご紹介はこのような感じで。

   g7_20100920_017-bl.jpg
手作りアクセサリーのネット販売や講習会も行っているんですよ。
興味のある方は、覗いてみてくださいね。


椎名さんとは、ブログを始めたのがほぼ同じ頃。
もうすぐ満5年を迎えます。

このブログをかなり古くからご覧下さっている方は、
椎名さんと柴壱の出会いのことをご存知だと思いますが、
ぽてさんは、実はこの時初めて知って、ちょっとビックリされたようでした。

なにしろ、ゲーム(任天堂DS)の「すれ違い通信」がキッカケだったんですから。

年齢や性別、住んでいるところに関係なく、いろんな交流が広がるブログって
やっぱり面白いですよね。

このブログ、あと1ヶ月で6年目突入です。

ここから【大切なお知らせ】です^^


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

6月20日 午後5時30分 [ソネブロ&近隣町内会]

前口上

ソネブロ町内会の宮下悠さんによるユーザー企画
「第4回 それぞれの時間」でございます。

約1年ぶりのこの企画(その間に宮下悠さんのプチ企画三部作はありましたけど)
前回は、多くの方々と「7月5日 午後3時30分」というをキーワードをきっかけに、
たくさんの交流を楽しませていただきました。

今回のお題は、6月20日(世の中的には父の日)の夕方5時30分。
この日、東京圏はお天気イマひとつでしたが、皆さんはどんな5時30分を過ごされたのでしょうか?

今回のテーマは「晴撮曇弾」です。よろしければ続きをどうぞ↓


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

140文字のラブソング [ソネブロ&近隣町内会]

義父の容体は変わらず、です。
年齢的には老衰の域で、あとは本人の生命力次第のようです。

「ビンボー暇なし」の柴壱は、アルバイトで日銭を稼ぐ日々で、
来週くらいまではチョイ忙しいです。

そんな中、気晴らしに、というか、時流に乗って、というか、ちょっと興味本位で
TwitterのIDを取ってみました。

字数制限のないブログばかり書いていると、文章修行としてはどうよ、とか思って(笑)
といって、140文字の呟きが文章修行になるとも思えませんが^^;

しかし、ツイッターの仕組み、イマイチ理解できませんで、しばらく放置状態でした。
(にもかかわらず、何も呟かないうちからフォローしてくださった方々、ありがとうございます)

それじゃいかん、とこんな本を買って読んでみました。

   140文字でわかるツイッター入門

   g7_20100218_001-bl.jpg

まだ、よくわかっていませんが、ボチボチ呟いてみます。
なにしろ、「140文字で世界が変わる」そうですので(笑)

怖いのは、これにハマってしまう自分。

以下、ツイッターとは関係なくソネブロの話


シンデレラのオフ会@大阪 [ソネブロ&近隣町内会]

先週末(12/12~13)、1年ぶりで行ってまいりました、大阪

   x2_20091212_139-bl.jpg
目的はこれです♪

よろしければ続きをどうぞ↓


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ココは良いトコ遊びにおいで [ソネブロ&近隣町内会]

前口上

ソネブロ町内会の宮下悠さんによるユーザー企画・三部作の第3弾でございます。
わが町を紹介しよう、自慢しようって企画。
こういうの好きです。

でも、わが町のちょっと自慢したいスポットって、この前「それぞれの時間」で紹介しちゃいました。
宮下悠さん企画でもう一度同じネタってのも能がないですよね。

う~ん、我が家から少~し西に行くと、殿方の喜ぶ歓楽街があったりもしますが
それも、何だかねぇ‥‥

そんなことを思いながら電車に乗っていて閃きました。
我が家からの距離を横軸に、全国的な知名度を縦軸に考えて‥‥
ここにしよう! ここしかない!!

ただし、遊びに行く場所ではありません。
ココに遊びに行ったら、来られた方はたぶんすごく迷惑だと思います。

それはどこかと言いますと‥‥

続きをどうぞ↓


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

たまには少し、気分を変えて [ソネブロ&近隣町内会]

前口上

ソネブロ町内会の宮下悠さんによるユーザー企画・三部作の第2弾
「いつもと違う写真を公開しよう」企画でございます。

いつもと違う写真って何だ?

 街写真が好きだけど、富士山も撮る(自宅からだけど^^;)
 面白い看板が好きだけど、花も撮る。
 ワンコが大好きだけど、ニャンコだって撮る。
 人間は撮らない…と思ったけど、「激写団を激写」はよくやってる。

普段撮らない写真といえば、自分自身くらいですわ。(昔は撮ってました、三脚立てて)
それなら、いっそセルフヌードでも‥‥(笑)

…と思いましたが、このブログまだまだ続けていきたいので
そのようなお見苦しいものはやめて、かわりにこんな写真を撮ってみました。

セルフヌードの期待された方もそうでない方も、よろしければ続きをどうぞ↓


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日はある日、その1字 [ソネブロ&近隣町内会]

前口上

ソネブロ町内会の宮下悠さんによるユーザー企画・三部作の第1弾でございます。
日曜日(11/29)、その1字を撮るために行ってきました、わざわざカメラ持って‥‥ニヤリ
読めるけど、書けと言われてもたぶん書けないであろう一文字、
いや、以前は読めもしなかったかも知れないその字は‥‥

コレです。

いつものようにアートの要素はありませんが、よろしければ続きをどうぞ。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

わが愛機~一日遅れでひっそりと…~ [ソネブロ&近隣町内会]

いつもご訪問くださるgyaroさんのところで見つけたソネブロ町内会のユーザー企画

「わが愛機」

に、勝手に、ひっそりと、しかも一日遅れで参加してみます。

続きをどうぞ↓


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

「初恋の人からの手紙」@ネットでお遊び! [ソネブロ&近隣町内会]

ホワイトデー[ハートたち(複数ハート)]ということで初恋の彼からお手紙が届きました~[exclamation×2]

ウ、ウソで~す^^;
りざっちさんのところで、見つけてきた久しぶりのネットでお遊びネタです[わーい(嬉しい顔)]

おもしろいので、ご紹介します[揺れるハート]

以下、寛大な遊び心をもってご覧ください↓


ひとりdeオフ会@大阪~一応本編~ [ソネブロ&近隣町内会]

別に引っ張ったわけでも、勿体つけていたわけでもありませんが‥‥

大阪に出かけた目的は、これだったのです。

大阪行きの目的って何だ?


「柴壱は実は男?」の真相追究…!? [ソネブロ&近隣町内会]

と、ちょっとイミ深なタイトルですが‥‥(笑)
ネット上では、やや旬の過ぎたネタです。

以前から、気になっていて、ネタにしようと思っていた【ブログ通信簿】です。
8月に、一度こっそりとやってみました。
査定(?)は最新の10記事の分析で行われるそうで、
6~8月は更新が少なかったものですから(^^ゞ

結果、気になります?


ツイテイナイ! ツイテイル!? (ポン&ポン) [ソネブロ&近隣町内会]

東日本にお住まいの皆さま~!!
このところ、気味の悪い地震が頻繁に起きていますけど、大丈夫ですか?

一昨晩、というか未明の地震の時は、夜更かしの柴壱は、ちょうど寝ようとしていたところで、
突然、ゆるい目眩が襲ってきたかぁ?
って、最初ビックリしましたよ。結構長かったですからねぇ。
船酔いしそうだった、って人、何人か聞きましたよ。

今朝も、何度か地震で目が覚めました。
いつも、ケータイを目覚まし代わりにしていて、朝7時にアラームとともに電源が入るようにしています。
「揺れ」で目が覚める度に、枕元の電源オフのケータイを見て、「まだ7時前か…」と。
7時40分過ぎの「揺れ」で再び目が覚め、外の明るさに気づいてビックリ!

なんと、ケータイのバッテリー切れで、電源が入らず、アラームも鳴らなかったのでした…orz

地震がなければ、いったい何時まで気づかずに寝ていたことか…^^;


ところで、連休最後の日の夜、一つ前の記事「nintendogsすれ違い大会レポ」を書いて、
アップしようとした時のこと。

最後に共通テーマを選び、タグを登録しようとしたら

あらら‥‥

せっかく書いた内容が、少し前に一旦セーブした状態まで、すべて消えてしまったではないの!!

どーいうこと!?

以前(2年くらい前)は、よくありましたよね、たしかに、そういうことが。
その頃は、マメにセーブするように心がけていたのですが‥‥

最近は、ちょっと油断しておりました。
2月末の大メンテナンス以来、セーブするのに時間がかかるようになってしまった、
ということもあるのですが。

かなりショックでした。
「RSS情報がおかしい」とか「コメントが見えたり隠れたりする」といった怪現象も
いまだに解決されないソネブロさんです。
その晩は、改めて書き直す気力もなく、寝てしまいました。

その翌朝のことです‥‥


続・ネットでお遊び [ソネブロ&近隣町内会]

ずい分安定してきて、「おそるおそる」でなくUpできるようになってきました、ソネブロさん。
まだ、時々「怪現象」を見せてはいますが‥‥。

さて、今回の改変でカレンダー下の「月別過去記事リンク」がなくなり、
不便に感じている方も多いはず。
その代わり、というか、サイドコンテンツとして、「月別表示」が別に表示されるようになりました。
でも、過去をすべて表示しようとすると、長々と、かなり鬱陶しいものになってしまいます。

そんな不満を解決するテクを、お馴染み【チヨロギさん】がご紹介くださいました。
【月別アーカイブをプルダウンにして、すっきり♪】です。
柴壱も、さっそくマネッコさせていただいて、「すっきり♪」です(^^)
ちなみに、改変後、表示されなくなってしまったオリジナルのゲスト用アイコンも
チヨロギさんのアドバイスで復活することができました。

感謝、感謝であります[ハートたち(複数ハート)]

ソネブロ町内会を飛び出して、よその町内会のブログもよく見ておりますが、
こんなふうに、自分の「町内会」の不満をぶちまけ合っているブログはあまり見かけませんし
(よそは、安定していて不満などないのかもしれませんが・苦笑)
裏テクを公開して、情報交換しているのも、ほとんど見受けられません。
この、ブロガー同士のコミュニケーションよさが、ソネブロ町内会の大きな魅力ですし、
町内会をやめられない理由なのですわ。

チヨロギさんも、ネタ元は「木こり日和」とめさんの記事】だそうで、
そんなコミュニケーションの輪がいいですよね。

ということで、ソネブロ町内会での【チヨロギさん】【とめさん】からいただいて来たネタで
再び「ネット遊び」を。

以下、ネットでお遊びの結果↓


ネットでお遊び・三題@ソネブロ&近隣町内会 [ソネブロ&近隣町内会]

ソネブロさん、相変わらず、というかますます怪しい動きをしていますが
それでもメゲずにネットで見つけたネタで遊んでみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

ネタ提供は任天ワンコ仲間の【実里さん】【りざっちさん】

そしてソネブロ町内会の【チヨロギさん】です。 
 

以下お遊び結果です↓


町内のお付き合い&キリプレ復活 [ソネブロ&近隣町内会]

先週末から、ブルテの故郷の金沢&北陸方面でちょっと遊んできました。
まだ紅葉の見頃には少し早いようですが、兼六園も少しずつ色づき始めていました。

  

北陸レポはまた改めて、ということで(ボツになるかもしれませんが)
その前に、過去の話になりつつある話題から。

続きをどうぞ↓


PCにまつわるエトセトラ [ソネブロ&近隣町内会]

≪つかみ・其の壱≫
ついに発売になりましたネ。Windows Vista!!
さかんにCM流しているので、気になってはいるのですが…
前のPCは、XPが出てわりと早い時期に買ったものの、その後ServicePack1、2と入れたら
何とな~く不調になって、それから3年以上、ストレスを感じながら使っていたものですから。
その教訓を踏まえて、Vistaは安定性の評価が見えてからバージョンアップしようと思います。
使っているソフトや周辺機器との相性も気になりますしね。

それよりむしろ興味があるのはOffice2007の方。
去年の10月に【WPC TOKYO 2006】で、一足早くVistaとOffice2007のデモを見てきたのですが
操作性、表現力ともに、すご~く機能アップされているんですよ。(+_+)ウズウズ…
とはいうものの…
実は、年末にPCを変えて、それまでのOffice2002から2003に変わったばかり。
で、「へぇ~2003って、こんな機能があったんだぁ!」って、今頃4年前のバージョンアップに
驚いているような次第で…(^^ゞポリポリ
今年の3月いっぱいが、優待アップグレードの期限なので、その頃には何とか。


≪つかみ・其の弐≫
今度、うちのマンションでもBフレッツ・光が入ることになりました。
3週間ほど前に説明会があって、聴いてきたのです。
なんでも、事前調査で80軒の申し込みがあったとかで(我が家は申し込み忘れてました)
60軒集まれば、工事費が無料になるということで、導入が決まったそうです。

住人の高齢化が進みつつあるマンションですが、説明会に集まったのも、意外に年配の方が
多かったです。
「お年寄りはITに無縁」という考えは間違っている、と思うのですよ。
むしろ、時間とお金に余裕のある年配層のほうが、こういったものへの好奇心が高いですよね。

で、みんな気になるのは、お金とスピード、そして今までのプロバイダはどうなるの?ってこと。
メルアド変えるのって、面倒ですからネ。
So-netとか、○IG○OBEとか@n○ftyとか…みたいな通信会社のヒモ付でない大手なら、
ほとんど問題ないらしいけど、ya●ooなんかはNGらしい…
結構ya●ooユーザーが多いみたいで、「それなら、や~めた!」って人が続出して、
オイオイ、工事費○万円負担!なんて話にならなければいいんですけど。
うちは、遅ればせながら、2~3日前に申し込みましたよぉ。3月末くらいまでに変わる予定、みたい。


≪一応メインの話…つもり≫
前回の定期メンテから、ソネブロも少し進化しましたよね。
カスタムペインが5個から10個に増えて、カスタムスキンもできるようになったりして。
O型で凝り性の柴壱が、そういうのを見過ごせるはずありません(笑)!!!

続きをどうぞ↓


二日遅れでハッピーバースデー♪ [ソネブロ&近隣町内会]

周りの方のお誕生日を覚えるのが、わりと好きな柴壱です。(林家ペーか!?)

ただ、最近は時の流れが早過ぎて、気づくとその日が過ぎ去っていた、ということがよくあるのです。
自分の誕生日さえ、気づいた時には過ぎていた、ということになりかねないほど。
いえ、最早、親の誕生日と、結婚記念日はその状態です。

さて、10月20日は、任天わんこ仲間の実里さん椎名さん(ゆっきーさん)のお誕生日でした。

このお二人の誕生日が偶然にも同じでなければ、今の柴壱のブログ生活はなかったかも…
と思っているのであります。

続きをどうぞ↓


別荘を持ってみました! [ソネブロ&近隣町内会]

といっても、誰も現実の話とは思いませんよね!?

もちろん仮想の話ですよ。

続きをどうぞ↓


いいことだってあるさ! 暑いけど…の巻 [ソネブロ&近隣町内会]

気がつけば、早いもので…

  

暦は、秋になっておりました…

ここ何年も、立秋前に「暑中見舞い」を出せずにいる柴壱です

続きをどうぞ↓


何だかんだ言っても曽根風呂 [ソネブロ&近隣町内会]

我が住まいマンション)の大規模修繕は終盤に入りました。
港区のマンションの悲惨なエレベーター事故をきっかけに、
建物、設備のメンテナンスの重要性を思い知らされたところ。

もう一つの世界、ソネブロ町内会も、今週の月曜日未明からの大規模修繕で、
目覚しく快適な「住まい」に生まれ変わるはずでしたが…

続きをどうぞ↓


前の20件 | - ソネブロ&近隣町内会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。