So-net無料ブログ作成
検索選択
お道具マニア ブログトップ

最近ゲットしたもの、気に入ってるもの・もろもろ編 [お道具マニア]

このところ、だいぶ冷え込むようになってきて、近場の紅葉も一気に‥‥
というところですが、本格的な紅葉シーズンになる前に、
先日、「わが愛機」の写真を撮った勢いで、家の中でいろんなグッズを撮ってみました。

道具あり、食べ物あり、といろいろですが、ご紹介します。
(そもそも、柴壱のブログは、こういうものをご紹介するのが、大事なエレメンツなのだった)


≪其の壱≫

まずは、何の変哲もないシャープペンシル

   x2_20091115_012-bl.jpg
ですが、これ、0.9ミリなんですよ。
故・米原万里さんが、0.9ミリのシャープペンを愛用されていた、というのを何かで読みまして
ちょっとマネッコして、試しに買ってみたんです。
シャープペンは、0.5ミリが主流だと思ってましたけど、芯の太さもいろいろあるんですね。

で、使ってみたら、これが実に使いやすいのですわ。
シャープペンの鋭さに、鉛筆の柔らかさを兼ね備えたような感じで、
柴壱の下手っぴな文字も、少しはきれいに見えるような気が‥‥へへへ

もっとも、最近はPC&プリンタが文字を書いてくれるので、筆記用具を使うことが
めっきり少なくなりまして‥‥使うのは、もっぱら、メモ書きか、こんなもので(笑)
   x2_20091116_003-bl.jpg
いわゆる、ペンシルパズルってヤツです。(最近、これにハマッてまして^^;)

以下、こんな調子で続きますが、よろしければ続きをどうぞ↓


さらば黒柴、さらばPxxx… [お道具マニア]

このところ、ホントに腹が立つくらいにケータイの電池の「持ち」が悪くなっていました。
一昨年の2月に、ブルテと同時に同機種に変えたものでしたが、ブルテのも同じような状態に。

データ通信用に持っていたドコモのカード型PHSがサービス中止になるので、
解約と同時にFOMAの機種変をすれば、かなりの値引きの特典あり、
というのでで、思い切って買い換えることにしました。

じゃ・じゃ~ん!!
今度のはコレ↓

続きをどうぞ↓


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

久しぶりにホッチキスの話 [お道具マニア]

BlogPetを貼り付けてから、アクセス解析ができるようになりました。
(チヨロギさんご推薦のトラックワードも、別アングルから解析できて面白かったのですが、
ちょっと不安定になってしまったので残念ながらはずしました)
(トラックワードも安定したようなので、再び貼り付けてみました。07.02.11 21:00頃)

初めて訪れる方がどんな検索ワードからこのページに辿り着いているのか、
なかなか興味深いものです。
「柴犬」とか「nintendogs」「DS」といった単語が多いのですが、
その中でジョイント ホッチキス」という語句があったので、ちょっと笑ってしまいました、
と同時にちょっと懐かしくなってしまいました。

もう1年以上前のことですが
山形では「ホッチキス」のことを「ジョイント」と呼ぶ」
という話を書きました。その時の記事は【コレ】

続きをどうぞ↓


お引っ越し♪ [お道具マニア]

何だかんだ言って、結局28日までアルバイトに行ってしまいました。
都内で、10時から夕方6時までの勤務。平日の日中は、まるまる潰れてしまいます。
ようやく29日にバタバタと滑り込みで銀行、郵便局の用事を済ませ来たところです。
ま、年内最終営業日ですので、行列を覚悟で行ったのですが、思いのほか空いていて、ラッキーでした

みんな、日中フルでお仕事をしながら家事もして、朝早くからお子さんのお弁当を作ったり、
ワンちゃんのお散歩もしたり、それでもなお、ブログの更新やコメントもマメにされているので、
なんて、時間の使い方が下手なんだろう、ワタシって、
ちょっと反省しております。

さて、この暮れの忙しい最中にお引っ越しです。(バイト代、入ったものですから…(^^ゞ エヘッ!)
マンションから、ついに柴犬の飼える夢の一戸建てへ‥‥ではありません。
重いソネブロ町内会を出て、お他所の快適な町内会へ‥‥というのでもありません。

続きをどうぞ↓


ISOT(国際文具・紙製品展) [お道具マニア]

毎年7月のこの時期、東京ビッグサイトで【ISOT(国際文具・紙製品展)】というイベントが開かれるので、
文房具マニア柴壱は、とても楽しみにしております。
今年は7月6~8日開催ということで、昨日、行ってまいりました。

  

続きをどうぞ↓


持ち物バトン [お道具マニア]

【椎名さん】のところから、少し前に貰って(拾って?)きたバトンです。
「ネタ枯れ救済企画」として、温めておりましたの(^^ゞ
「これ、何バトン?」となっていたので、勝手に「持ち物バトン」と名づけてみました


財布はどんなのを使ってますか?≫

続きをどうぞ↓


お・か・い・も・の~♪ [お道具マニア]

水曜日と木曜日は、アルバイトがお休みでした
金曜日に出勤して、また土、日と休みです。

水曜日は、ピアノレッスン日なので、休み、もしくは半ドンになるように配慮してもらっています。
木曜日は…ま、いろいろあるさ。

普段、平日の昼間、好き勝手な時間を過ごしている者にとって、アルバイトは刺激的でいいのですが、
知らず知らずのうちに、ストレスが溜まってくるものなんですね。

で、レッスンに行く途中の街中なんか(といっても地元ですけど)歩くと、水を得た魚のようになります。
それで、ムショ~~~~~に何かを買いたくなってしまうのですよ。

去年も、ちょうど今頃、1ヶ月くらいアルバイト生活をしていたのですが、その間の水曜日に
なんと、2度も傘を買ってしまいました。
時節柄というか、デパートワゴンセールなんかやっているわけですよ。○千円均一…みたいな。
ピアノの先生からは「あなた、傘買うの好きねぇ」って笑われてしまいました(^^ゞ
別に、特に傘を買うのが好きなわけではなく…
洋服みたいに試着の必要ないから、時間がなくてもササッと選べるし、
それに、ワゴンセールだから、諭吉君がいなくても、買えてしまうでしょ。
そこが、私の心をそそるんですよねぇ


さて、水、木と2日間街へ出て、何も買わずにはいられませんでした、ワタクシ。も・ち・ろ・ん!!

続きをどうぞ↓


センスが気になる扇子の季節です [お道具マニア]

いきなり、オヤジギャグなタイトルでスミマセンm(__)m

デパートでもスーパーでも雑貨店でも、扇子が花盛り。
たくさん並んで売られています。
先週末は母の日を控えていたせいか、男性のお客さんも多く見られました。
「どっちを奥さんに、どっちを母親に…」
なんて、若い男性客が店員さんからアドバイスを受けていたりして。

ここ最近、扇子が見直されているような気が…
これも、クールビズの延長線なのでしょうか。

私も1本(扇子の数え方って○本でいいの? ご存じの方、教えて!)欲しいな~と思って、
あれこれ探しているんですが、いいなぁ~と思うと、結構お値段もいいんですよねぇ。
そうかと思うと、100円ショップにも並んでいたりして。なんだかね…。
ま、持つ人のセンスがよければダイ△ーブランドも○○リッチに見えるし、
逆にセンス悪い人が持つと、D×orがダイ△ーに見えたり…ですよね。

昨日は、デパートでちょっと柴壱好みなのを発見。色はピンクブランドは…??
お値段は税込み3,150円。これでも安い方。迷う~~~! 迷ってるうちに売れちゃってるだろうな…。

ピンクの扇子と言えば、こんなのが引き出しの隅に眠っていたのを思い出しました。

じゃ~~~~~ん!


続きをどうぞ↓


ニューCaplio君、初仕事♪ [お道具マニア]

さっそく、マンションの敷地内に咲き始めたを撮ってきました。

五分咲きくらいかと思ったのですが、これって、まだ三分咲きってところでしょうか?



光学ズーム7.1倍(35㎜換算約5.7倍)で撮ってみました。
少しは迫力のある写真撮れたかしら。
せっかく「手ブレ補正」が付いているのに、風が結構強くて、被写体が揺れて、ちょっと難儀しましたけど。


さらに、広角レンズの実験のために、新旧2台のカメラで撮り比べてみました。
同じ場所に立ち、左下に写っている駐車の白線を目安に、一応同じアングルで撮ったつもりです。
やっぱり、広角レンズだと、広く写るもんですね。
味気なく、外装工事中のマンションなんか撮ってしまいましたが、風光明媚なところなら、
もっと楽しめるかもしれません。

  ←ニューCaplio君(28㎜)

  ←旧Caplio君(35㎜)

どちらの写真も、「曇天」という設定にした以外は、オールお任せのバカ○ョン撮影です。
見比べると、上の写真には、微かにですが、電線が写っております。
多少、画質が良くなったということでしょうか。(どちらもVGAサイズで撮影したものをブログ用に縮小)
でも、上の写真のほうが暗いような‥‥。
よくわかりません。撮り方は、追々勉強していこうと思うところです。


すっかり春になりましたね。
若いお嬢さん方は、もう、夏みたいなヒラヒラの軽いスカートをはいて歩いてたりします。
そうかと思えば、まだウールの重いコートを着ている人もいたりして。
柴壱は、コットンのシャツの上にウールのちょっと厚手のカーディガンを羽織って出て行きました。
日中は暑かったのですが、5時半頃帰宅する時は、ちょっとマフラーが恋しい感じでした。

皆さんは、今の時季、どんな服装でお出かけしてますか?


デジカメ買いました! [お道具マニア]

この間、【秋葉原のヨドバシ】で見たリコーの【Caplio R4】に決めてしまいました。
次の土曜日はピアノの発表会だから買いに行けないし、
                   (カメラが必要なわけではありません。撮るとしたら打ち上げの料理くらい
日曜日は、前に【みゆきさん】の記事で教えていただいた【日本犬展覧会】幕張であるし。
                                      (これは、写真撮れるといいなぁ‥‥)
その次の週末は【すれ違い大会@横浜みなとみらい】だしね。
それに、もうが咲き始めちゃって、4月中旬までなんて待てません

思い立ったが吉日…ではないけど、今度は、千葉のヨドバシカメラへ出かけてみました。
そうしたら、なんと「本日限り」ヨドバシポイント5%アップになってました。
それに、【ヨドバシ・ドットコム】で調べていたより、さらにお値段も下がってましたラッキー


左がニューCaplio君、右は古いCaplio君。
二まわりくらい小型になりました。

重さも…
  
 新:約170g(電池装着)              旧:約330g(同)             約半分

これなら、ニンテンドーDSと一緒に持ち歩きも十分OKですわ

いろんな機能があって、マニュアル見ながらアレコレいじっているうちに、電池切れになってしまいました。
実際に写真を撮ってみるのはこれからです。(これらの写真は、ケータイで撮りました)

ついでに…というか、【フォトショップエレメンツ4.0】(最新版)も買っちゃいました。
今まで、2.0も使いこなせずにいたんだけど、ちょっと頑張ってみようかしら。


nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

平日のヨドバシ秋葉 [お道具マニア]

この間の月曜日、ブルテ96号が休みだったので、久しぶりに【秋葉原のヨドバシカメラ】に行ってみました。

半年前、オープン3日目の日曜日に、物見遊山で行ったことがありました。
怖ろしい大混雑でしたよ。
20軒以上あるレストランは、どこも大行列で30分待ち状態。
上り下り3基ずつエスカレータ前は大渋滞で、各階それぞれに警備員が配置されていましたし。
当時読んだ新聞だか雑誌の記事に寄れば、その日の秋葉ヨドバシは30万人の人出だったとのこと。
同じ日、閉幕1週間前の「愛・地球博」が最高の人出で28万人だったというんだから、
ヨドバシの混雑振りは相当なものでした。

オープンから、ちょうど半年です。平日のヒルならガラガラだろう、と思っていったのですが、
結構混んでましたね‥‥。



まずは、1時半頃に着いて遅めのランチを、と前から気になっていた【刀削麺荘】に行ってみました。
本場中国料理人さんが、麺生地の塊をサッサッと刀で削るパフォーマンスを店頭で見せています。
坦坦麺がウリらしいのですが、辛いものが苦手なので、日頃の野菜不足を補うためにも
塩味系の野菜麺のようなものを食べてみました。
でーーーお味の方はと言いますと‥‥う~~~~ん、残念ながら期待したほどではなかったですね
麺は、中華麺というより讃岐うどんのような喉ごし。スープは、不味いわけではないんですが、
どうも、麺とマッチしていないような‥‥。
それと、メニューには「トッピングパクチーが乗っているので、苦手な方はお申し出下さい」
といったことが書いてありまして、パクチーを見たことも食べたこともない柴壱は、
気にぜず注文したのですが、前世ワンコのネギ嫌いには、ちょっとイヤ~な食感が口に残りました。
パクチーも苦手かも、私。
周りのお客さんたちは、みんな激辛系のメニューを頼んでいるようでした。
【刀削麺荘さん】は、都内にあちこち出店しているようなので、刀削麺というものに興味をもたれた方は、
ぜひ、坦坦麺を召し上がってみてください。



さて、一番の目的は、そう、デジカメです!!

この間からカタログを集めまくり、皆さんからもたくさんの情報・アドバイスをいただき、
本やら雑誌やら、いろいろ買って比較検討をしております。これが結構楽しかったりして^^

こんな本から
  
500円でわかるデジカメ 改訂版―撮影から保存・印刷・加工まで 実践的Q&A方式

500円でわかるデジカメ 改訂版―撮影から保存・印刷・加工まで 実践的Q&A方式


デジタル CAPA (キャパ) 04月号 [雑誌]

デジタル CAPA (キャパ) 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03/20
  • メディア: 雑誌

ちょっと専門的なこんな本まで‥‥

標準デジカメ撮影講座

標準デジカメ撮影講座

  • 作者: 久門 易
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2003/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


それで、量販店をあちこちまわって、説明を受けながら、実際に手にとってイジってみます。
お店によっても、販売員さんによっても、好みがいろいろあるらしく、オススメ品はさまざまです。
いろいろ比較検討の結果、というか、見たり読んだりするほど、よくわからなくなってきて‥‥
とりあえず、はずせない条件が手ブレ補正、そして、風景撮るなら28ミリ広角レンズ
それと、光学ズーム接写という条件を並べていくと‥‥
当てはまるのが、先週末発売になったリコーの【Caplio R4】になるんですよ‥‥
現在使っているのも、リコーのCaplioシリーズなので、違うメーカーのがいいんだけどなぁ。
この時期は、各社で新機種が次々発売予定のようで、
4月中旬には、キャノンで手ブレ補正付【IXY-DIGITAL800is】というのが発売になります。
松下では、光学ズーム10倍】というのも、28ミリ広角レンズ】というのも発売予定です。
それらが出揃ってから、買うつもり‥‥でいました。

しかし、Caplio R4発売直後、ということで一応手にとって見ていたら、ヨドバシの販売員さんが、
詳しく説明してくれました。
広角、ズームとも、各社いろいろ出ているけれど、1台で両方を楽しめるのは、リコーのコレだけ、と。
そして、接写が1センチまで近づけるので、かなり迫力のある写真が楽しめるとのこと。
さらに…私はあまり意識していなかったポイントだけど…レスポンススピードが速いので、
子どもやペットのいい表情を逃さずに撮れるのだとか。(子どももペットもいないんだけど…)

何だか、ブルテ96号と二人、すっかり納得してしまい、コレに決めようか、という気持ちに。
ま、今回は見るだけのつもりで、お金を持っていかなかったので、買いませんでしたけど。
ただ、この販売員さん、4年前に千葉のヨドバシで、今使っているリコーのカメラを薦めてくれたお兄さんと、
同じ人のように思えてならないのです。名前を憶えていないので、定かではないのですが…
でも、そうだとすると、このお兄さんの好みが、リコーってこと?なんて想像してしまうのでした。
一応、ヨドバシのユニフォームを着ていたので、リコーの派遣販売員ではないと思うのですが。



家電屋さんで歩き回って、疲れたときは、健康器具売り場に限ります。
平日だというのに、20台近くあるマッサージチェアは、すべて「満席」でした。
それでも、しばらく待って、どっかりと座り込みました。某社の40万円もする高級チェアです。
肩を揉みほぐされ、すっかりいい気持ちです。ここでも、販売員さんが熱心に説明してくれました。
でも、40万円もするもの、気持ちいいからってすぐに買えるもんでもありませんよネェ。
置き場所は、畳1畳分だとか。これだって、かなり厳しい。

他にも、ゲーム売り場、ガシャポンコーナー、PCソフトコーナー、ラベル用紙コーナー、
そしてテナントになっている有隣堂書店、とあちこち回って、気づいたら夕方6時を回っていました。

そうそう、ニンテンドーDS Liteは、ここでも品切れ、入荷未定となっておりました。
でも、うれしいことに、久々にnintendogsのリアルすれ違いがありました。

何度も言いますけど、休日の狭間とはいえ、ホント、平日の昼間だというのに、
ヨドバシ秋葉の賑わいにはビックリしたのでした。

ここなら、「プチすれ違い大会」OKかも‥‥本屋だけでも、かなり広いし


~06.03.20のすれ違い~

ラッキー♪(キャバリア♀)・・・・飼い主は少年アイコンの犬将軍さん・・・・いっさ出動
モモ(チワワ♂)・・・・飼い主さんはスターハンドラーさん年代性別不明・・・・さくぞう出動


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

風呂敷の日 [お道具マニア]

デパート和装小物売り場の前を通ったら、
   2月23日は風呂敷の日
と書いてありました。
つつみ=223
で、風呂敷の日ですって。
この手の数字の語呂合わせは好きなので、憶えておこう、っと。

実は、私の中では第2次風呂敷ブームの真っ最中。

続きをどうぞ↓


お道具マニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。