So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

親不孝 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

あらかじめ書いておきますが‥‥

柴壱はひどく気落ちしているわけではなく、塞ぎ込んでいるのでもなく
もちろん、泣き暮らしているわけでもありませんので
ご安心ください。




その知らせを受けたのは、18日の早朝、横浜・桜木町のホテルでした。

前日は、昼間、神奈川県立音楽堂で行われた小曽根真さんのコンサート「Road to Chopin」を聴き、
夜、港の夜景の撮影をして1泊したところでした。

 

続きます↓


トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブツブツ…@備忘録的「PC復旧奮闘記」などなど [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

一応、生活に支障がないレベルまでPCが復旧し、ようやく落ち着いたところです。
(いかにPCに依存した生活を送っているのか)

ただ、正確には柴壱の専用PCが復旧したのではなく、
間借りしていたブルテのPCの再セットアップとなりました。
これは、4年前に同じスペックで柴壱のと一緒に買ったものなのですが、
ワードでエラーが起きるという致命的な現象で、いずれ再セットアップを、
といって放置してあったものなのです。
ちなみに、柴壱のPCは、ディスク自体がウンともスンとも言わず、
再セットアップさえできない状態でした。


そんなわけで、PCを再セットアップします。

(以下、備忘録的な長い話なので、特段興味のない場合は適当に読み飛ばしてください)


再セットアップ=初期化=買った時(約4年前)の状態に戻す‥‥ひと言でいえば簡単。
いや、実際にマニュアル見ながらやれば、それほど難しくないし、時間もかからない。

しかし、です。
4年の間にたくさんのプログラムが更新されているわけです。
OS(うちのはXP)とOffice、IEなどなどマイクロソフト絡みだけでも、90個以上の更新ファイル。
段取り間違えて、固まってしまったり‥‥行ったり来たり‥‥で、
それだけで丸一日かかってしまいました。
(IE立ち上げた状態でIEの更新したら、そりゃダンマリになりますわな)

セキュリティソフトだって、4年前のものは、とっくに期限切れだから
削除して別のものに入れ替え。そして、最新版に更新。

そして、メールもセットアップ。
これまた、小さな画面にアカウントの点(ドット)がひとつ多かったり少なかったり
それだけでも全く動かないのに、よく見りゃサブドメインまで抜けてたり‥‥
で、大きく回り道してしまいました(苦笑)

続いてプリンタ、スキャナなどの周辺機器のドライバ。
ついでに、カメラ関連のソフトも。

多少詳しいブルテに面倒見てもらいながらやったので、何とかなりましたけど
デジものに疎い世代には、全くお手上げですわね。

要するに、買って4年も経たPCが壊れたら
 ・詳しい友人、知人、家族を呼んで助けてもらう。
 ・業者に任せる。
 ・新しいものに買い換える。(←ホントはこれが良かった^^;)

ってことですかね。


PCの基本的な部分が整ったら、今度は自力で柴壱用にカスタマイズ。

まず、なんといっても「ニッポンのわんこよみ」作成のための大事なソフト「ラベルマイティ」
そして、画像処理の「フォトショップEL4.0」(←もう古い)、「乗り換え案内」などなど。

さらに、もうひとつ大事なのが「フォント」。
実はフォントマニアの柴壱、いろんなフォントを集めて入れてあって
(だからPCが重いのだ、というツッコミは置いといて)
それを復元するために、過去の年賀状ソフトや素材集を片っ端からインストール。

それでも、「わんこよみ」に使っている「隷書体」のフォントだけがどうしても見つけられず…
諦めようか‥‥でも、好きで使っていたので諦めきれず‥‥
執念でさらに古いCD-ROMを探していたら、
なんとWin98時代に使っていたラベルソフトにありました。


これで「道具」としてのPCは何とか復活です。
ユーザー辞書やインターネットの「お気に入り」などは、おいおい整えていくとして。


PCが壊れて誰もが泣きたくなるのは中のデータ類ですよね。

それが、幸いなことに、といいますか、フォルダに入っている、いわゆる「データ」というものは
2ヶ月くらい前、一時ネットが不調になった時、バックアップを取ってあったので、助かりました。
こんなことを予感したわけでもありませんけど。
消えてしまったのは、7月末に行った「中山法華経寺のハス」「花の美術館」の写真くらい。
ま、「会心の作」という写真を撮ったわけでもないので諦めます。

困ったのは、何もバックアップもしていなかったメールの中味&アドレスたち。
これは意外な盲点でした。というか、うっかりしてました。

しかるべき業者に頼んでお金を払えば解決するのかもしれませんが、
そこまでしなくてもいいかっ、と。
柴壱PCのディスクは壊れたままで、初期化したわけではないので、
「どうしても」の自体になった時、お財布との相談にします。


ただ、4年前時点の、メールのバックアップが残っていました。
ダメ元でインポートしてみたら、嗚呼、やはり過去のアドレスばかり
 ・メールのやり取りをしなくなった知人。
 ・友人の辞めてしまった職場のアドレス。
 ・明らかに「アドレス変わりました」と連絡もらってる人の古いアドレス。

そんな中、4年前といえば、
ちょうど第1回の「ニッポンのわんこよみ」に参加してくださった方々とのやりとりの記録が
残っていました。うれしかったですよ。
ここに「強いご縁」を感じた次第です。


ディスクの障害って、なんとなく「対岸の火事」というか「他人事」のように
ついつい「自分だけは大丈夫」と思ってきましたけど
大切なデータだけは、きちんとバックアップしておかないとダメですね。
それと、万一再セットアップになった時に必要なCD類を一まとめにしておかないと、ね。

今回の教訓でした。


で、「ニッポンのわんこよみ2011」の写真&参加表明はお陰様で12ワク決まりました。

しかし、やれやれ、と思ったのも束の間
今度は、プリンタの調子がどうも‥‥orz
カメラでお世話になっているキヤノンの東日本センターに持ち込まないとダメかしらん?
カレンダー印刷する前に、何とかせねば!!

一難去って、また一難、です(´・ω・`)

 

長くなりましたがまだ続きます。ここから話題ガラリとかわりまして…やはりブツブツと…


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「ニッポンのわんこよみ」…遅くなりましたが今年もヨロシク! [柴犬マニア]

パソコンが不調で凹む柴壱に、いろいろ温かなメッセージをありがとうございました。
ご心配おかけしましたが、何とか、9割方リカバリーすることができました。

‥‥ということで、すっかり遅くなりましたが
「ニッポンのわんこよみ」正式に始動いたします!!

今年で何と5回目を数えます
皆さんのワンコ写真を集めて、オリジナルカレンダーを作ろう!企画です。

   わんこよみバナー2011_l.JPG

詳しくは続きをどうぞ↓


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【大切なお知らせ付き】ネッ友とのこと、とか [ソネブロ&近隣町内会]

9月って30日までしかなかったのですね(って気づくの遅すぎ‥‥)
長月とは名ばかりに、あっという間に駆け抜けていった9月。

我が家のカレンダーが、まだ9月のままでした^^;


ジェットコースターのような寒暖の変化に、体調を崩されたりしていませんか?

世間では「ようやく少し涼しくなったね」という声が聞こえているにもかかわらず
相変わらず、真夏のような服装で「暑い、暑い」とふーふー言っている柴壱、
これが、女性特有の体の変わり目の兆し?と思う今日この頃であります。


ネット上では、我が齢を感じることなく、いろんな方々との交流が楽しみのひとつ。


2週間前のことになりますが‥‥

ネッ友の椎名ラボさん(ソネブロ町内会ではyukkyさん)が、となり町のショッピングモールの文化祭に
手作りアクセサリーを出展されるというので、同じくネッ友で激写団仲間でもあるぽてさん
見に行ってきました。


ガラスで囲われた60cm四方くらい(?)のブース2つに、かわいらしいアクセサリーが
ステキに飾られていました。

   g7_20100920_006-bl.jpg

   g7_20100920_012-bl.jpg

   g7_20100920_015-bl.jpg

この日は、大きいカメラは目立つのでコンデジで。

展示物を勝手に撮影してもいいのか、という気もしますが
まぁ、出展者ご本人立ち会いのもと、ということで記念撮影のつもりで。

ただ、ガラス張りなので、どうしても映り込みしてしまうのが残念。

椎名さん、ぽてさん、そして今回の椎名さんの共同出展者のかわちゃんといえば
昨秋、4人でじゅんさい池緑地公園に遠足に出かけた仲間。

   g7_20100920_011-bl.jpg

その時の写真が何気なく一緒に展示されていたのが、ツボにはまりました。


この文化祭は、パフォーマンスと展示があったのですが、まあ、展示だけ見ても、
世の中にはまだまだ知らない種類のアートがたくさんあるもんだなぁ、と
感心してしまいました。
ロープで人形を作ったり、紙にパンチ穴を空けてレースのようなものを作ったり、
アートフラワーだけ見ても、いろんな技法があるんですよねぇ。

以前、柴壱が手編みを習っていた時、
先生が他所で受け持っていたカルチャーセンターでは作品展があって
年に1~2点出展するだけでも、大変なのだと話していました。

この文化祭に出展された方々も、準備は大変だったことでしょうけれど
こういった機会が、刺激になるのはいいことですよね。

柴壱も、10年前なら手編みの作品なんかで参加したかったですね。
今なら……写真?……いえ、まだまだお粗末です。


ちなみに、椎名ラボさんのご紹介はこのような感じで。

   g7_20100920_017-bl.jpg
手作りアクセサリーのネット販売や講習会も行っているんですよ。
興味のある方は、覗いてみてくださいね。


椎名さんとは、ブログを始めたのがほぼ同じ頃。
もうすぐ満5年を迎えます。

このブログをかなり古くからご覧下さっている方は、
椎名さんと柴壱の出会いのことをご存知だと思いますが、
ぽてさんは、実はこの時初めて知って、ちょっとビックリされたようでした。

なにしろ、ゲーム(任天堂DS)の「すれ違い通信」がキッカケだったんですから。

年齢や性別、住んでいるところに関係なく、いろんな交流が広がるブログって
やっぱり面白いですよね。

このブログ、あと1ヶ月で6年目突入です。

ここから【大切なお知らせ】です^^


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ようこそ「ゆめ半島」へ、ようこそわが町へ [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

おおよそ、関係者以外にはほとんど関心をもたれない国民行事、その名は国体。
それが、今年は、ちょっとだけ関係者の端くれ…な気分だったり。
別に、知人が出場するわけでもありませんが、
千葉で開催ですから。

   g7_20100925_005-bl.jpg

小学生の時、
「若潮国体を成功させよう」
な~んてワッペン付けて盛り上げさせられたのを記憶しています。

その時「国体とは何ぞや~?」って初めて知りました。

47都道府県の持ち回りなら、次に千葉で国体が行われるのは48年後。

その頃には、お婆サンになってるんだろうなぁ…
いや、もう生きていないかも…

などと思っていたら、早かったですねぇ。
正確には37年ぶりだそうですが、あっという間でしたわぁ(笑)


日に日に、歓迎ムードとなっているようですが‥‥
街行く人は意外に冷めた様子。

この大会キャラクターのチーバ君のオブジェ、というか植え込み
2~3週間前から飾られていましたが、足を止める人もなく。

開会式の行われた昨日、通りがかりにパチリと。
   g7_20100925_001-bl.jpg
想定外の残暑に、花も疲れ果てたのか、ちょっとショボくれちゃってます。

どこからか飛んできた風船が凋んで垂れ下がっているのかと思ったら
   g7_20100925_003-bl.jpg
よく見たら、チーバ君の舌でした(笑)

千葉の地形をデザインしたチーバ君、
ちょうど、舌のあたりがわが町じゃ~ん、と思ったら、
元青春スター知事が開会式後、天皇皇后両陛下に
「舌の部分が浦安です」とご説明されたとか。
ま、そういえばそうかな?

チーバ君って、初めて見た時は「なんか、変な顔して可愛くないコ」って思ったけど
見慣れてきたら、結構好きになってきたりして。

特に千葉の形の横顔よりも、正面から見た顔が好き♪
なんとなく、スヌーピーを正面から見た可愛さにちょっと通じるところがあるような気がして。

   g7_20100925_002-bl_tr.jpg

月並みではありますが、
選手の皆さん、怪我のないように、日頃のトレーニングの成果を存分に発揮して
千葉でいい思い出を作ってくださいな。


 

以下、オマケの話&写真です↓


タグ:千葉 わが町
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

昨日はチョット呟いた@Twitter 2010/09/22

  • shibaichi481shibaichi481黄色い電車なう。向かいに座ってるコの眉がない。これから都心まで移動する間に作り上げていく模様。隣の青年が苦々しそうに一瞥。
  • shibaichi481shibaichi481まだ黄色い電車なう。向かいのコ、眉より先に睫毛が完成。
  • shibaichi481shibaichi481今度は瞼に陰付けてる。と思ったらまた睫毛いじってるよ、件のコ。
  • shibaichi481shibaichi481完成を見届けないうちに、そろそろ柴壱下車駅。こんなふうに呟かれてるとは思ってないんだろうなぁ。


一昨日からツイッターがとんでもないことになっていたらしいのですが
そんなことも知らず、昨日は暇つぶしに電車内で呟いて遊んでおりました。
(と言っても、4つ呟いただけで下車駅に到着しちゃいましたけど)


相変わらず、電車内で堂々と化ける女の子いますよねぇ。

殿方は、どのように見ているのか訊ねたことがあります。

あるアラサー(30歳前後)男子は、いやそうな顔しながら
「見たくないっすよぉ~」と。

アラフィフ(50歳前後)男子は
「揺れる車内で、もし目に刺さったりしたら…と思うと怖くて見てられないよ~」って。

殿方たちは、好奇の目で見ることはあっても、
多くの人が、決して快く思っていないようですね。


携帯電話会社が「マナーも携帯しましょう」ってキャンペーンやってるように

化粧品会社だって、そろそろ
「心も体もマナーも美しくなりましょう」って、
訴えてもいいんじゃないのかね。


この話、ずいぶん前にも書きましたよね、ブログに。
過去記事をずーっと辿っていったら、なんと1年半以上も前でした。
(その記事の抜粋コピーは下に畳んでおきます)


ただ、それよりもっと前に、やはり新聞のコラムで面白い話を見ました。
(それについても、どこかに書いた気がするのですが、記事見つけられず)

で、その話とは…

あるキャリアウーマンが、この先大事なビジネスパートナーになるであろう人と初めて会う朝
不覚にも寝坊をしてしまった。
化粧をしていたら確実に遅刻。
さりとて、今後何度も顔を合わせる人に素顔は見せられない。
そこで、彼女のとった選択。
どうせ、移動の電車に乗り合わせるのは二度と会わない行きずりの人たち。
この先、長く付き合う人の前で恥をかいたり迷惑をかけるよりは…
電車内で化粧することにした、と。


新聞にコラムを書いているくらいだから、それなりに名の知れた人だったような気がするが
なんとなく、女心、わからないでもない、とその時は思ったりもしたのでした。


 

以下、過去記事の抜粋コピーです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

左利きの不便と右利きのストレス [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

先日の台風大雨以来、東京圏の「猛暑」は一息ついた‥‥かとも思いましたが、
まだまだ日中は暑い日が続いていますね
皆さま、「猛暑」「酷暑」「厳暑」のお疲れが出ていませんか?

私の方は、暑さボケというわけではありませんが、このところ何度もビールを冷やし忘れました^^;

アルコールにそれほど執着あるわけではないですが、
レギュラー缶1本くらいは毎日飲みたいですもの。(なのに冷やし忘れるか!?)
冬場は北側の部屋に置いておくだけで飲み頃なのですが
この暑さでは、ちょっと冷凍庫に入れたくらいではなかなか冷えてくれません。

で、そんな時に登場するのがカンキューレ[ぴかぴか(新しい)]

  
 


この四角い容器に缶と氷を入れて(吸盤で缶のお尻とハンドルをくっつける)
ハンドルをグルグル回すと、あら不思議、
急速冷却してくれるのです。

何かの景品でもらったものなのですが、結構助かります。

しかし、ブルテにはこれが使い難いのだそうです。なぜなら、左利きだから

ここから本題です。よろしければ続きをどうぞ↓


タグ:花火 左利き
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日はいろいろ呟いた@Twitter 2010/09/08

  • shibaichi481shibaichi481鎌ケ谷なう。凄い雨で晴れ女が泣いています。#chiba #tnk
  • shibaichi481shibaichi481相変わらずひどい雨。スカートびしゃびしゃ。こんなんで電車で座ってよいのだろうか?ま、今日はみんなずぶ濡れのお互い様か…と座る。
  • shibaichi481shibaichi481濡れた体に車内の冷房はこたえるね。
  • shibaichi481shibaichi481今夜、千葉県東葛地方はますます大雨になるらしい。ピアノのレッスンも早じまい。#chiba #tnk
  • shibaichi481shibaichi481大雨のせいで黄色い電車遅れてます。
  • shibaichi481shibaichi481買い物済ませて少し前に帰宅。PCより何より、まず風呂場に直行。サンダル履きで出かけたことをつくづく後悔したのでした;;
  • shibaichi481shibaichi481実里しゃんお疲れ様です。今日は早仕舞いの会社多いのかな?時間のわりに電車内にサラリーマン風が多かったです。 RT @misato_ya 台風のせいで、会社が3時で終わり。もう電車遅れてきてるけど無事帰れるかなぁ(´・ω・`)

写真は撮りたいが…労は惜しむ@大人の火遊び [キスデジと歩く♪]

昨日(8/28)は、この時季には珍しく、我が家のベランダからも
2つの「日本一」をそこそこ拝むことができました。

   40d_20100828_009-bl_l.jpg
   ↑クリックで拡大します

2つの日本一とは、もちろんこれとこれ。
   40d_20100828_027-bl.jpg 40d_20100828_018-bl.jpg

1枚目の写真をクリックすると幽かに見えますが‥‥^^;
左端には毎度お馴染みビルに邪魔される富士山、
右の方に見える爪楊枝のようなのがスカイツリーです。

しかし、どうにもこうにも、日本一でもなんでもない鉄塔が中心にドーンと構えているので
ベランダからの写真は、そいつが主役になってしまいますなぁ。

やはり、労を惜しむとこんなものですわね。


さて、ここからが本題です。

続きをどうぞ↓


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

見頃・撮り頃・キバナコスモス@浜離宮 [キスデジと歩く♪]

もう1週間前のことになりますが、キバナコスモスを見に、毎度お馴染み浜離宮庭園に
行ってきました。

   40d_20100816_187-bl.jpg

去年は8月下旬に出かけている(記事はコチラコチラ)ので油断していたら、
8月上旬くらいから、早くも見頃を迎えていたようでした。

続きをどうぞ↓


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。