So-net無料ブログ作成
検索選択

ブツブツ…@備忘録的「PC復旧奮闘記」などなど [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

一応、生活に支障がないレベルまでPCが復旧し、ようやく落ち着いたところです。
(いかにPCに依存した生活を送っているのか)

ただ、正確には柴壱の専用PCが復旧したのではなく、
間借りしていたブルテのPCの再セットアップとなりました。
これは、4年前に同じスペックで柴壱のと一緒に買ったものなのですが、
ワードでエラーが起きるという致命的な現象で、いずれ再セットアップを、
といって放置してあったものなのです。
ちなみに、柴壱のPCは、ディスク自体がウンともスンとも言わず、
再セットアップさえできない状態でした。


そんなわけで、PCを再セットアップします。

(以下、備忘録的な長い話なので、特段興味のない場合は適当に読み飛ばしてください)


再セットアップ=初期化=買った時(約4年前)の状態に戻す‥‥ひと言でいえば簡単。
いや、実際にマニュアル見ながらやれば、それほど難しくないし、時間もかからない。

しかし、です。
4年の間にたくさんのプログラムが更新されているわけです。
OS(うちのはXP)とOffice、IEなどなどマイクロソフト絡みだけでも、90個以上の更新ファイル。
段取り間違えて、固まってしまったり‥‥行ったり来たり‥‥で、
それだけで丸一日かかってしまいました。
(IE立ち上げた状態でIEの更新したら、そりゃダンマリになりますわな)

セキュリティソフトだって、4年前のものは、とっくに期限切れだから
削除して別のものに入れ替え。そして、最新版に更新。

そして、メールもセットアップ。
これまた、小さな画面にアカウントの点(ドット)がひとつ多かったり少なかったり
それだけでも全く動かないのに、よく見りゃサブドメインまで抜けてたり‥‥
で、大きく回り道してしまいました(苦笑)

続いてプリンタ、スキャナなどの周辺機器のドライバ。
ついでに、カメラ関連のソフトも。

多少詳しいブルテに面倒見てもらいながらやったので、何とかなりましたけど
デジものに疎い世代には、全くお手上げですわね。

要するに、買って4年も経たPCが壊れたら
 ・詳しい友人、知人、家族を呼んで助けてもらう。
 ・業者に任せる。
 ・新しいものに買い換える。(←ホントはこれが良かった^^;)

ってことですかね。


PCの基本的な部分が整ったら、今度は自力で柴壱用にカスタマイズ。

まず、なんといっても「ニッポンのわんこよみ」作成のための大事なソフト「ラベルマイティ」
そして、画像処理の「フォトショップEL4.0」(←もう古い)、「乗り換え案内」などなど。

さらに、もうひとつ大事なのが「フォント」。
実はフォントマニアの柴壱、いろんなフォントを集めて入れてあって
(だからPCが重いのだ、というツッコミは置いといて)
それを復元するために、過去の年賀状ソフトや素材集を片っ端からインストール

それでも、「わんこよみ」に使っている「隷書体」のフォントだけがどうしても見つけられず…
諦めようか‥‥でも、好きで使っていたので諦めきれず‥‥
執念でさらに古いCD-ROMを探していたら、
なんとWin98時代に使っていたラベルソフトにありました。


これで「道具」としてのPCは何とか復活です。
ユーザー辞書やインターネットの「お気に入り」などは、おいおい整えていくとして。


PCが壊れて誰もが泣きたくなるのは中のデータ類ですよね。

それが、幸いなことに、といいますか、フォルダに入っている、いわゆる「データ」というものは
2ヶ月くらい前、一時ネットが不調になった時、バックアップを取ってあったので、助かりました。
こんなことを予感したわけでもありませんけど。
消えてしまったのは、7月末に行った「中山法華経寺のハス」「花の美術館」写真くらい。
ま、「会心の作」という写真を撮ったわけでもないので諦めます。

困ったのは、何もバックアップもしていなかったメールの中味&アドレスたち。
これは意外な盲点でした。というか、うっかりしてました。

しかるべき業者に頼んでお金を払えば解決するのかもしれませんが、
そこまでしなくてもいいかっ、と。
柴壱PCのディスクは壊れたままで、初期化したわけではないので、
「どうしても」の自体になった時、お財布との相談にします。


ただ、4年前時点の、メールのバックアップが残っていました。
ダメ元でインポートしてみたら、嗚呼、やはり過去のアドレスばかり
 ・メールのやり取りをしなくなった知人。
 ・友人の辞めてしまった職場のアドレス。
 ・明らかに「アドレス変わりました」と連絡もらってる人の古いアドレス。

そんな中、4年前といえば、
ちょうど第1回の「ニッポンのわんこよみ」に参加してくださった方々とのやりとりの記録が
残っていました。うれしかったですよ。
ここに「強いご縁」を感じた次第です。


ディスクの障害って、なんとなく「対岸の火事」というか「他人事」のように
ついつい「自分だけは大丈夫」と思ってきましたけど
大切なデータだけは、きちんとバックアップしておかないとダメですね。
それと、万一再セットアップになった時に必要なCD類を一まとめにしておかないと、ね。

今回の教訓でした。


で、「ニッポンのわんこよみ2011」の写真&参加表明はお陰様で12ワク決まりました。

しかし、やれやれ、と思ったのも束の間
今度は、プリンタの調子がどうも‥‥orz
カメラでお世話になっているキヤノンの東日本センターに持ち込まないとダメかしらん?
カレンダー印刷する前に、何とかせねば!!

一難去って、また一難、です(´・ω・`)

 

≪閑話休題≫

先日、父の命日を前にお墓参りに行ってきました。

で、その帰り、柏のあけぼの山農業公園に立ち寄ることにしました。
ちょうど、命日頃はコスモスが見頃なのです。(2年前の様子はコチラ

迷い迷いして、ようやく辿り着いたところ、人影がまばら。

いやいや、人影だけでなく、コスモスもまばらなんです。

   40d_20101007_014-bl.jpg

こんなはずではなかったのに(涙)

   40d_20101007_007-bl.jpg
よく見たら、こんな看板が立ってましたよ。

あけぼの山公園って、アクセスが悪くて、前の晩にHPと地図を見て
行き方の研究はバッチリしたのに(それでも迷った)
肝心の開花の様子をチェックしなかった、大チョンボなのであります。

   40d_20101007_005-bl.jpg

空も秋晴れとはいかず、見守る風車も何となく悲しげ。


それにしても、8月から9月の異常気象で、
お花の見頃が全く読めない感じですね。
彼岸花も、去年より遅かったみたいだし…(でも、見逃してしまった)
これから秋バラの季節だけどどうなるんでしょう? 紅葉はどうなのかしら?

いやいや、花の見頃どころか、異常気象のせいでお野菜が高いので、
ほとほと参ってしまいますわ。
中くらいのトマトが1個239円だった…(´・ω・`)

これが、今一番ブツブツ言いたいことかも


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 7

michy-papa

バックアップの重要性は
もしもの時にならないと
なかなか実感出来ませんね。
by michy-papa (2010-10-13 23:52) 

柴壱

♪michy-papaさま♪
michy家も、PCの障害でご苦労されたのが記憶に新しいのでしたね。
天災と同じで、忘れた頃にやってくるんですよね・・・・
by 柴壱 (2010-10-14 18:43) 

柴壱

♪okin-02さま♪
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
メール送信いたしました。お写真楽しみにしています。
↑コメント、メルアドが載っているので、早めに削除した方がよろしいかと。
スパムに狙われると厄介ですので。
by 柴壱 (2010-10-14 18:55) 

okin-02

こんにちは、何時もお世話に・・・
連絡頂き有難うございました、早速・コメント削除させて頂きます。
尚、ご連絡頂いたメールアドレスの方に写真送付しますので、
なにとぞ、よろしくお願い致します。

by okin-02 (2010-10-14 19:46) 

ulyssenardin36000

わずか4年なんですがねぇ~~~この手のものはほんとうに寿命が短いというかころころと変わるというか・・・・・^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-10-14 23:21) 

sara

お疲れさまでした。PCのセットアップは時間がかかりますものね。
四年間使えたのですね。その分大切なデータが有ったことでしょう。
データというと画像等はDVDにしたりしますが、メルアドは盲点ですね。
それと住所録とか。私も無くなった事があります。滅茶古いのは残ってて。同じだなぁ、と思いました。(^-^ゝ
by sara (2010-10-15 22:52) 

スザンナ

柴壱さん、

お母様のご逝去お悔やみ申し上げます。
私も祖父母、義父とお別れに立ち会えませんでした。
義母のときは、急だったので私一人立ち会いになり、それも辛かった記憶があります。
寒くなって来ました、いろいろお忙しいと思いますが、柴壱さんご自身もお体大切になさってくださいね。
                                    スザンナ

by スザンナ (2010-11-01 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。