So-net無料ブログ作成

ようこそ「ゆめ半島」へ、ようこそわが町へ [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

おおよそ、関係者以外にはほとんど関心をもたれない国民行事、その名は国体。
それが、今年は、ちょっとだけ関係者の端くれ…な気分だったり。
別に、知人が出場するわけでもありませんが、
千葉で開催ですから。

   g7_20100925_005-bl.jpg

小学生の時、
「若潮国体を成功させよう」
な~んてワッペン付けて盛り上げさせられたのを記憶しています。

その時「国体とは何ぞや~?」って初めて知りました。

47都道府県の持ち回りなら、次に千葉で国体が行われるのは48年後。

その頃には、お婆サンになってるんだろうなぁ…
いや、もう生きていないかも…

などと思っていたら、早かったですねぇ。
正確には37年ぶりだそうですが、あっという間でしたわぁ(笑)


日に日に、歓迎ムードとなっているようですが‥‥
街行く人は意外に冷めた様子。

この大会キャラクターのチーバ君のオブジェ、というか植え込み
2~3週間前から飾られていましたが、足を止める人もなく。

開会式の行われた昨日、通りがかりにパチリと。
   g7_20100925_001-bl.jpg
想定外の残暑に、花も疲れ果てたのか、ちょっとショボくれちゃってます。

どこからか飛んできた風船が凋んで垂れ下がっているのかと思ったら
   g7_20100925_003-bl.jpg
よく見たら、チーバ君の舌でした(笑)

千葉の地形をデザインしたチーバ君、
ちょうど、舌のあたりがわが町じゃ~ん、と思ったら、
元青春スター知事が開会式後、天皇皇后両陛下に
「舌の部分が浦安です」とご説明されたとか。
ま、そういえばそうかな?

チーバ君って、初めて見た時は「なんか、変な顔して可愛くないコ」って思ったけど
見慣れてきたら、結構好きになってきたりして。

特に千葉の形の横顔よりも、正面から見た顔が好き♪
なんとなく、スヌーピーを正面から見た可愛さにちょっと通じるところがあるような気がして。

   g7_20100925_002-bl_tr.jpg

月並みではありますが、
選手の皆さん、怪我のないように、日頃のトレーニングの成果を存分に発揮して
千葉でいい思い出を作ってくださいな。


 

ところで開会式の行われた昨日、午前中は肌寒い雨模様でしたが
お昼前から、見事に晴れ上がってくれました。

柴壱は街角激写団の撮影会だったのですが、
帰りの電車から見えた夕空がとてもキレイだったので
ちょっとだけ途中下車して市川駅前にできた展望台に昇ってみました。(カメラ持ってたんで、ネ)

   x2_20100925_187-bl.jpg
ちょうど、マジックアワーってところですね。

川のこっちが千葉県で、向こうが東京都。
アングルのせいかもしれないけど、やはり東京の方が明かりが煌びやか。

で、展望台にいた若い女の子たちが話していました。

「大都会でもド田舎でもないから、千葉って好き」

柴壱もそう思っております。


タグ:千葉 わが町
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 3

okin-02

今年は、ワンコ暦は中止ですか(?)
毎年の楽しみだったのですが・・・
by okin-02 (2010-09-27 12:25) 

smax

撮影会では大変お世話になりました。
今年の国体は千葉なんですね。なるほど~、ぽてさんのブログの千葉マリンスタジアムの写真が人で賑わっているのも理解できました。

八幡じゃなくて市川駅に展望台ができたんですか!
一度行ってみたいです!

私も千葉県が大好きです。
とても可愛がってくれた母方の祖父母が、余生を千葉の柏で過ごしたので、思い入れはとてもあります。
by smax (2010-09-27 19:06) 

ぽて

撮影会、お疲れサマでした^^
国体始まりましたね。私は見てるところが全然違ってますケド^^;;
チーバ君グッズは県内のスーパーで一生懸命(?)売られてますね♪
うちはチーバ君の口あたりでしょうかね。
澄んだ青空だったから夕暮れもすごく綺麗です☆
そういえば暗くなってから展望台に行ったことないなぁ。
by ぽて (2010-09-27 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。