So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日はチョット呟いた@Twitter 2010/09/22

  • shibaichi481shibaichi481黄色い電車なう。向かいに座ってるコの眉がない。これから都心まで移動する間に作り上げていく模様。隣の青年が苦々しそうに一瞥。
  • shibaichi481shibaichi481まだ黄色い電車なう。向かいのコ、眉より先に睫毛が完成。
  • shibaichi481shibaichi481今度は瞼に陰付けてる。と思ったらまた睫毛いじってるよ、件のコ。
  • shibaichi481shibaichi481完成を見届けないうちに、そろそろ柴壱下車駅。こんなふうに呟かれてるとは思ってないんだろうなぁ。


一昨日からツイッターがとんでもないことになっていたらしいのですが
そんなことも知らず、昨日は暇つぶしに電車内で呟いて遊んでおりました。
(と言っても、4つ呟いただけで下車駅に到着しちゃいましたけど)


相変わらず、電車内で堂々と化ける女の子いますよねぇ。

殿方は、どのように見ているのか訊ねたことがあります。

あるアラサー(30歳前後)男子は、いやそうな顔しながら
「見たくないっすよぉ~」と。

アラフィフ(50歳前後)男子は
「揺れる車内で、もし目に刺さったりしたら…と思うと怖くて見てられないよ~」って。

殿方たちは、好奇の目で見ることはあっても、
多くの人が、決して快く思っていないようですね。


携帯電話会社が「マナーも携帯しましょう」ってキャンペーンやってるように

化粧品会社だって、そろそろ
「心も体もマナーも美しくなりましょう」って、
訴えてもいいんじゃないのかね。


この話、ずいぶん前にも書きましたよね、ブログに。
過去記事をずーっと辿っていったら、なんと1年半以上も前でした。
(その記事の抜粋コピーは下に畳んでおきます)


ただ、それよりもっと前に、やはり新聞のコラムで面白い話を見ました。
(それについても、どこかに書いた気がするのですが、記事見つけられず)

で、その話とは…

あるキャリアウーマンが、この先大事なビジネスパートナーになるであろう人と初めて会う朝
不覚にも寝坊をしてしまった。
化粧をしていたら確実に遅刻。
さりとて、今後何度も顔を合わせる人に素顔は見せられない。
そこで、彼女のとった選択。
どうせ、移動の電車に乗り合わせるのは二度と会わない行きずりの人たち。
この先、長く付き合う人の前で恥をかいたり迷惑をかけるよりは…
電車内で化粧することにした、と。


新聞にコラムを書いているくらいだから、それなりに名の知れた人だったような気がするが
なんとなく、女心、わからないでもない、とその時は思ったりもしたのでした。


 

2009.02.21に書いた記事の一部のコピーです。↓



ところで、話はガラリと変わりますが
先日、某夕刊紙(オレンジ色の憎いヤツ)に、おもしろい話が載っていたのでご紹介。
数々の有名雑誌の編集に携わってきた花田紀凱氏のコラムです。

それによると、花田氏は常日頃から電車内で化粧をする若い女性を見苦しく思ってきたとのこと。
そこで、化粧品会社は売ることばかりでなく、化粧マナーのキャンペーンをやったらどうか、
と提案するのです……

なるほど、おもしろい発想ですわ。
なぜ、若い女の子は、1人でラーメン屋に入るのが恥ずかしくて、人前で化粧するのは平気なのか?

もし、小栗クンとか玉木クンとか、人気の若手イケメン君たちが

「電車の中で化粧する女なんてサイテー!!」

な~んて、スポットCMなんかバンバン流したら、女の子たちも「恥ずかしい」ってことに
気づくんじゃないかしら?

でも、化粧品の二大メーカーは、マナーキャンペーンCMにはどちらも消極的なのだとか。
結局は、自社製品の売り上げに響くからなんでしょうかねぇ。
日本たばこだって、喫煙マナーや健康問題を啓蒙するCM流しているのに、ねぇ。

  g7_20090220_028-bl.jpg
  (↑クリックで拡大します。読みたい方はポチっとどうぞ)

そういえば、柴壱の友人の同僚という人は、すご~い田舎から始発電車に乗って通勤してくるそうで、
人影まばらな車中は、格好のお化粧タイムなんですって。
ちなみに、友人の職業は教師です。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

ulyssenardin36000

男性には本当のところは理解しがたいのかもしれません。これからずっと合う人と電車ですれ違うひととを天秤に掛けるという件が面白いですね。
by ulyssenardin36000 (2010-09-24 07:42) 

ぐす

化けっぷりを見ていて楽しいところもあります。
そんなオジサンたちの視線を気にしないところがイマドキなんでしょうかね?


by ぐす (2010-09-25 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。