So-net無料ブログ作成
検索選択

暑中お見舞い申し上げます@花の美術館 [キスデジと歩く♪]

先日、暑中見舞いのネタ探しに千葉市花の美術館に行ってきました。

いつもなら、記念にこんな↓写真を撮るんですが
   x2_20100311_007-bl.jpg
人間も夏バテ気味なら、迎える花たちもクタビレていて、撮る気にもなりませんでした。
(この写真は、3月のものです)

珍しく、午前中から出かけたのですが、園内では清掃やお手入れ作業の方々ばかりが目立って
「もしや休館日?」と思ってしまったほど^^;
こう暑くちゃ、お客さんも足が遠のきますわね。(隣接するプールは千客万来)

いきなりネガティブな話から始まりましたが‥‥

まずは館外をひと回り。

   40d_20100727_001-bl.jpg
柴壱の好きなクレオメ(風蝶草)は、見頃を見ることもなく悲しい姿に。
「あとは余生を」といったところでしょうか。

以前のブルテのシンボルマーク(ソネフォト時代のプロフアイコン)、ルリタマアザミ。
   40d_20100727_009-bl.jpg
薄紫の花が開くと、それなりに可愛らしいのだが‥‥
 (ブルテは、このアイコンのお陰で、ソネフォトでは長いこと女性と思われていたのかも)

暑くて一時も外に入られず、退散。館内へ逃げ込むことに。


夏らしい花といえば、千日紅。
   40d_20100727_101-bl_edit.jpg
ちょうど、光を受けていい感じに。ワタクシ好みの色です。
しかし、なんともピントが甘い(´・ω・`)

せっかく朝から来たので、暑さを覚悟で中庭へ出て熱帯スイレンを。
   40d_20100727_042-bl.jpg
池のふちから身を乗り出して、マクロレンズで寄れるだけ寄ってみる。
陽射しが強すぎて、露出とか、もうどうしたらいいのか全くわかりませぬ。

   40d_20100727_058-bl.jpg
スイレンの蕾の上で、トンボさんたちがお暑い(熱い)ことに(笑)
でも、何となく美しい気がするのは何故だろう。


夏らしさの象徴のような「ハナビスカス」いや「ハイビスカス」
   40d_20100727_192-bl.jpg
シベが、夜空に開く花火のようです。でも、よく見たら雌シベがないorz


水辺は多少なりとも「涼」を感じることができるのですが‥‥
やはり、炎天下はダメですな。

ヒマワリを期待して行ったのに、全然でした。
いや、栽培している気配すら感じられなかった。何故?
ネコノヒゲを撮るために三脚を持っていったのに、それも見つけられず。
暑さで集中力が欠如していて、気づかなかっただけかも知れませぬが。

せめて、噴水のミストでも、と思ってしばらく待ったのに、それもなかなか出てこない。
噴水は15分サイクルで、5段階を3分間ずつ姿を変えるはずなのだが
待っているうちに、こっちがバテてしまいそう(>_<)


結局、写欲をそそられるようなものにほとんど出会えませんでしたが‥‥

何はともあれ
   40d_20100727_139-ph_lm.JPG

暑さはこれからが本番[あせあせ(飛び散る汗)]

炎天下の作業や外歩きを余儀なくされている方々は特に
十分な水分と適度な休養をとりながら、酷暑を乗り切ってくださいませ。

ご自愛のほど、お祈り申し上げております。



余談ですが‥‥

千葉市花の美術館は来年の3月いっぱいで、指定管理者の契約が切れるとのこと。
だから、現在発売中の年パスは、すべて3/31期限なのだとか。

こういった、世の中の仕組みに、あまり詳しくない柴壱ですが、
現在は「財団法人 千葉市みどりの協会」という団体が、千葉市から指定を受けて
管理運営をしていて、それが、来春から別の団体に変わる、ということですね。

平たくいえば、「経営者が変わる」ってこと? ちょっと違うかも知れないけど。

今年の春から館長さんが変わったようで
頻繁に足を運んでいるブルテに言わせると、展示の雰囲気が変わった、とのこと。

管理者が変わると、ガラリと変わってしまうのかなぁ?
スタッフさんも変わってしまうのかしら?
受付嬢の、コンパニオンというかデパガ風のユニフォームが、可愛くて好きなんだけど
あれも、もう見られなくなってしまうのかしら?
記念に写真撮らせてもらっちゃおうかな‥‥^^;
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 7

alien

 こう暑いと花も「ばてて」ますよね。昼過ぎに見る花たちは本当に疲れ果てていますね。 朝早く起きればとも思うのですが、思うだけで終わってしまう…
 指定管理者、うちの地元は図書館にその制度が入っているようなのですが、図書館によって制服を着ていたりして、ちょっと違和感がありますね(^.^)
by alien (2010-07-31 08:57) 

ulyssenardin36000

花には酷なこの夏ですね!我家も朝夕の水遣りは欠かせません!
3月で・・・・こういった施設は市が管理できないので、多くは財団などに
「民間委託」しているようです。多分、契約金で折り合いがつかないのでしょうか?一方的にこういった状況はあまり感心出来かねますね・・
by ulyssenardin36000 (2010-08-04 07:16) 

こうちゃん

僕も先日、行ってきましたが、
この時期はプールの為、駐車場が込みますよね。
受付の女性とは、たまに話しますよ。
by こうちゃん (2010-08-04 16:31) 

ぐす+

こう暑いと花美は室内でじっくり撮りたいところですが、最近、花の変化が少ないような・・・。

指定管理者の件、私が年間パスを買った時は、いまの指定管理者契約が3月いっぱいなので期限を3月31日にしたと言ってました。
来年の4月以降はまた年度末に入札で指定管理者が変わる可能性があるので、4月以降までのパスは発行できない、と解釈したのですが。

なんでも入札にして、安ければよいという話なのでしょうが、魅力がなくなる、質が落ちるのと引き換えだということに気付かないのでしょうか?
あるいは、なければないで困らないのだから、そんなことにお金掛ける必要はないという発想なんでしょうかね?

by ぐす+ (2010-08-05 22:59) 

みゆき

ご無沙汰しています。
あれ、イトトンボですよね?
私は子供の頃からイトトンボが好きなんですよ。
色がキレイですよね。
by みゆき (2010-08-07 21:40) 

ぽて

一時暑さは和らいだような気がしたのですが
まだまだ残暑はキビシいですね^_^;
ブルテさん、始めの頃ははネギ坊主と思っていたことがありました(爆)
施設の管理者が変わっても質の変わることがありませんように^^
by ぽて (2010-08-10 00:10) 

mitsu

受付のおねーさん、丁寧ですよね^^
by mitsu (2010-08-16 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。