So-net無料ブログ作成
検索選択

シンデレラのオフ会@大阪 [ソネブロ&近隣町内会]

先週末(12/12~13)、1年ぶりで行ってまいりました、大阪

   x2_20091212_139-bl.jpg
目的はこれです♪

ブログ仲間のfukumusumeさんがホテルのチャペルで毎年行っているクリスマスコンサート。
今年で4回目だそうです。

   x2_20091212_144-bl.jpg

昨年は、ベートーベンの「悲愴ソナタ」を演奏される、ということで
「ぜひお聴きしたい」と伺ったわけですが、すっかり魅了され、楽しませていただきました。

   g7_20091216_002-bl.jpg
今年もご案内をいただきまして、なんと、私が大好きなショパンのバラード1番(バラ1)を
演奏されるではありませんか。
これは、もう、何が何でも伺わないわけにはいきません。

今回は、同じくブログ仲間のCoconaさんとご一緒しました。

プログラムは、約30分+30分(いや、もっとかな?)の二部構成。

  ハイドンの「アンダンテ・コン・ヴァリアツィオーニ ヘ短調」(舌噛みそう^^;)
  シューベルトの「即興曲 作品142 第3番 変ロ長調」
  ショパンの「バラード第1番 ト短調」
休憩はさんで
  ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」(←一気に全曲)

どれも大曲ばかりです。
舞台上の集中力は10分が限界の柴壱にとっては、ただただ、圧倒されるばかり。
いやいや、fukumusumeさんはお仕事なのですから、
素人の物差しで比較するのは甚だ失礼な話なのです。
でも、ブログの柴ワンコがきっかけでお付き合いが始まり、
何となく身近に感じている方の素晴らしい演奏を拝聴すると
何だか、とても不思議な気分になってしまうのでした。


   x2_20091212_153-bl.jpg
終演後にロビーでご挨拶されるfukumusumeさん。
今年は、シックな紫紺のドレスでした。

大きなコンサートホールもいいですが、小ぢんまりとしたチャペルで
サロンのような雰囲気で聴くピアノ演奏も、またいいものです。

ピアノを趣味にしている柴壱にとっては、とても有意義なひと時でありました。


[るんるん][るんるん][るんるん]


演奏会のあとは、fukumusumeさん、Coconaさん、柴壱の3姫でぷち宴会。

   x2_20091213_004-bl.jpg
ステキなディスプレイで迎えられるお店は、ホテル最上階の「星宙」。

   x2_20091213_007-bl.jpg

ホテルの中が迷路のように複雑で、行き方がわからず近くにいたスタッフさんに尋ねたところ
「このエレベータで28階まで行くと、専用のエスカレータがありますから」と。

なるほど、まさに星空に向かうようなステキな専用エスカレータがありまして、
慌ててカメラを取り出し、シャッターを押しましたが…残念↓
   x2_20091212_162-bl.jpg

和のテイストを取り入れたお洒落なバーでお料理も、器もちょっとステキ。
野菜サラダと‥‥
   x2_20091212_163-bl.jpg
これは、クリームチーズの味噌和え(だったかな?)。
   x2_20091212_164-bl.jpg
半ば「怖いもの見たさ」でオーダーしたんですが、これがひと口食べたら実に美味。
手前に見えるお煎餅みたいなのはクラッカー代わりの焼き麩だそうです。

fukumusumeさんが事前に予約を入れてくださったので、
素晴らしい夜景の見えるnice!な席だったのですが、
オシャベリに夢中になって写真撮るのも忘れておりました。またまた残念。

fukumusumeさんとは、昨年のコンサート以来2度目。
Coconaさんとは、かれこれ2年半くらい前に豊洲のららぽーとでちょこっとお会いして以来。
fukumusumeさんとCoconaさんは、今回が初対面。

3人とも、柴ワンコのブログがご縁でお付き合いが始まった仲。
王子様はいませんが、姫たち3人、
お留守番のfukumusumeさんちのおぼっちゃま、こと、クリ王子や
Coconaさんちのここな姫の話、などなど
時間を忘れて盛り上がってしまいました。

スタッフの方の「ラストオーダーです」の言葉に、気づけばすっかりシンデレラタイム。

ホテルに寝に帰るだけの柴壱はいいですが、
ご家族が待ってらっしゃるfukumusumeさん、妹さんのところに宿泊予定のCoconaさんは
そろそろ‥‥、ねぇ。

ということで、名残惜しみつつ、お開きとなりました。

昇った時はキレイだった専用エスカレータも、下りは何だか愛想がないね。
こんなところでガラスの靴なんか落としたりしませんから。

   x2_20091213_001-bl.jpg




で、最後にクリスマスツリーの前で記念撮影[カメラ]





   x2_20091213_003-bl.jpg
笑顔の代わりに、ピアニスト、キャリアウーマン、偽ピアニストの手です。


   x2_20091213_008-bl.jpg
夜の御堂筋は、すっかり静かになってました。

来年も、また伺いますよ~♪




わんこよみ2010完成-ba.JPGニッポンのわんこよみ2010が完成しました。

詳しくは

←ポチッ!

fukumusumeさんのクリ君は7月
Coconaさんのここなちゃんは9月

を、飾ってくれてます。

 


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 7

Cocona

楽しかったですねぇ〜〜
演奏は素晴らしかったし
ぜひまた来年
いえ、その前に柴壱さんの演奏会
4月です! しっかりメモしてますから
柴壱さんがアップしてくださるの待ってました。リンク貼らせていただかなきゃ(笑)
by Cocona (2009-12-17 21:08) 

michy-papa

星空に向かうエスカレーター、
妖しい星雲の中に吸い込まれるようで、
SFのような雰囲気が好きですが。
by michy-papa (2009-12-17 22:40) 

ぽて

素敵な時間を過ごされたのですね^^
詳しくはありませんが、時々ピアノの曲を聴きたくなる時もあるんですよ。
「星宙」もオシャレ☆ 女子の宴会の醍醐味ですよね^.^
by ぽて (2009-12-18 23:04) 

umeji

素晴らしい時間を過ごされたのですね。
Coconaさんのブログからも感じ取られました。
あっという間に過ぎる時間を過ごされたのですから、
充実されていたのですね。
読んでいて、私もうれしくなりました。
by umeji (2009-12-19 15:19) 

すもも母

あぁぁぁ・・・!
近かったら、アタシも行きたいっ!!
(って、柴壱ちゃんより近いけど(^^ゞ)
by すもも母 (2009-12-19 19:39) 

みゆき

大阪にいらしてたんですね~
ブログのお友達と実際にお会いになるなんてすごいですね。
それにしてもお高そうなお店ですね。
ピアニストさんにキャリアウーマンさん、偽?ピアニストさん??
格好いいな~
by みゆき (2009-12-22 16:02) 

fukumusume

柴壱さん、ほんとに遠いところおいでくださいましてありがとうございました。ブログにお邪魔するのがとんでもなく遅くなりましたが・・・記事にしていただいてうれしいです。ありがとうございます。
モノクロの写真素敵ですね。こうやっていろいろ読ませて頂くとあの楽しかったプチ宴会がよみがえってきます。あっという間に帰る時間になってしまい、まだお話したかったのですが・・・
もしも、来年もご都合よかったら、聴いていただけると嬉しいです。
ほんとにありがとうございました。
by fukumusume (2009-12-24 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。