So-net無料ブログ作成
検索選択

春を楽しむ・其の壱~東京編 [Powershot G7と歩く♪]

関東の桜は、何とか週末まで持ってくれたので、カメラを持って出かけてきました。

まずは金曜日(4/4)、行き先はベタですが‥‥隅田川。
隅田公園をブラリとしたあと、【水上バス】で川を下り、【浜離宮】へというコースで。

が、平日だというのに、人、人、人‥‥
水上バスの乗船券を買い求める人が吾妻橋の中ほどまで続いていて、
新宿南口のクリスピークリームドーナツの行列を思い出してしまいました(笑)
東京ローカルで恐縮ですが、わかる方は、行列が橋の半ばまで続く様子を想像してください)

で、隅田公園までは足を伸ばさず、吾妻橋の袂、ビール会社のビル辺りで
ちょこっと桜を見た後、早々に水上バスの行列に並ぶことに。

  g7_20080404_010-bl.jpg  g7_20080404_009-bl.jpg

  g7_20080404_016bl.jpg
桜は、だい分散り始めていましたし。

実際には、水上バスは1台に500人近く乗れますので、行列のわりには、
クリスピードーナツよりはずっと効率のいい「出世」でした。

水上バスは、通常、吾妻橋を出ると東京湾に向かって下っていきますが、
今回はお花見シーズンの特別運行とのこと。
一旦、2橋上流の桜橋近くまで行き、川の両岸に広がる公園の桜を船上から眺めた後、
再び引き返す格好で吾妻橋を通って下流へ進んでいくというサービスコースでした。

 

水上バス 浅草乗り場

   


浅草の吾妻橋から浜離宮までは、約40分の船旅です。
通勤電車に一人で40分も乗っていたら、絶対に退屈ですが
この隅田川下りでは、次々と目に飛び込んでくる橋や、まわりの風景を見ているだけで
全然厭きません。

水上バスから浜離宮へ行く「ぶらり旅」は、ちょうど10ヶ月ぶりになります。
隅田川に架かる橋や、浜離宮庭園の様子などは前回の記事【コチラ】【コチラ】を。

でも、前回と大きく違うのは、隅田川沿いにも浜離宮庭園内にも桜が咲いているということ。

  中央大橋080404_053_edit-1.jpg
    隅田川・中央大橋&佃島リバーシティ付近↑
    浜離宮・潮入の池↓
  g7_20080404_146_edit-bl.jpg
池に架かる太鼓橋が新しくなっていました。

池に入って掃除をする(?)人たちの姿も。
  g7_20080404_134-bl.jpg

浜離宮は、三方を海と川に囲まれているというのに、
どの方角を見ても必ず高層ビルが目に入るのが、ちょっと不思議な感じです。

  g7_20080404_166-bl.jpg

  浜離宮080404_213_edit-bl.jpg

でも、現代的な高層ビルと、草木の自然がうまく解け合っているのが
この【浜離宮恩賜庭園】の大きな魅力なのでしょう。
何度訪れても、都会のオアシスです。


このあと、日没後は、桜と菜の花のライトアップがあったようですが、
すっかり日が伸びて、日没まで待つのはツライなぁ‥‥
ということで、諦めることにしました。
来週からは、八重桜のライトアップがあるようです。

浜離宮恩賜庭園  

  


ところで、浜離宮庭園と言えば汐留、汐留といえば日本テレビです。

  汐留タワーズ080404_051-bl.jpg

ちょうど、2日後の日曜日(4/6)に放送されましたが、
【行列のできる法律相談所】の中の「100枚の絵でつなぐ!カンボジア学校建設プロジェクト」に
賛同された有名人の方々の作品の展覧会が日テレホールで開催されていました。
せっかくなので、覗いてきました(展覧会は4/6で終了しています)

当然のことながら撮影禁止なので、写真はありません。
カメラを首から2台も提げている柴壱は、警備員さんからマークされていたみたいですけど(笑)

作品は素晴らしく上手なものから、フツーのものまで。
100枚の絵はオークションに掛けられ、その収益金でカンボジアに学校を建てよう
ということらしいですね。
皆さん忙しい中、時間を割いて仕上げたものばかりのようで、
フツーの絵さえ描けない柴壱のとっては、どの作品も尊敬するばかりです。

きっと、たくさんのお金が集まることでしょう。


昼過ぎから、ずっと歩き通しで、いささか疲れました。
水上バスの中でも動き回って、写真撮ってましたし(笑)

  レモン風味のババロア080404_238-bl.jpg

資生堂パーラーがあったので、水分とエネルギー補給をしてから、
帰路に着きました。


「春を楽しむ・其の弐(千葉編)」に続く予定。
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

PAPA

いつも有難うございます^^桜が咲くまではあそこに行こうここに行こうと計画してたのですが実際はあまり行けませんでした^^;浜離宮も候補の一つだったんですが(笑)
by PAPA (2008-04-08 23:22) 

Cocona

fukumusumeさんちからこちらにとんでくると、京都と東の京都の違いがとても面白かったです

by Cocona (2008-04-09 00:05) 

柴犬陸

私たちは1日でしたから、3日後に同じ場所にいらしたんですね。
といっても、私たちはひたすら隅田公園を歩き回るだけでした。
去年か一昨年に、水上バスで浅草まで行ったことを思い出しました。
桜の季節ではありませんでしたが。
勝海舟の像ですよね?
近づいてカメラにも収めましたが、ブログには載せずじまいです。
水上バスに乗っても良かったかな?
でも、そうするとお団子やお雑煮、どら焼きが遠くなりますね。笑
by 柴犬陸 (2008-04-09 11:40) 

みゆき

船の上から見る桜もいいですね。
今年の桜もそろそろ見納めかな?
大阪はまた雨が降り出してきたので、もう散ってしまいそうですね。
先週花見に行く予定だったんだけど、急に他の予定が入ってしまって結局今年も行けませんでした。
来年こそは行けるかな~?


by みゆき (2008-04-09 22:00) 

チヨロギ

水上バスは大好きで、何度も利用しているのですが、
桜の時期には一度も乗ったことがありません。
来年はチャンスがあるといいなぁ ^^
今年は花見らしい花見ができないうちに、
桜が散ってしまいました;;
考えたら、大好きな道明寺も食べそびれてる!
早く食べなきゃ~(>_<)
by チヨロギ (2008-04-10 00:50) 

柴壱

♪PAPAさま♪
nice! ありがとうございます~☆
隅田川から水上バスで浜離宮は、ご家族で楽しめますよ。
もっとも、平日でさえ大混雑でしたから、週末は大変なのでしょうけど・・・(>_<)
by 柴壱 (2008-04-11 23:58) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
お江戸に比べて、京の都は雅な感じがしますね。
隅田川も京都も共通するのは、外国人観光客が多いことかな?
by 柴壱 (2008-04-12 02:11) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
風の強かった日にいらしたのですね。
私は、浜離宮に行きたかったので、勝海舟像近辺をウロウロしただけで
水上バスに乗ってしまいました。
そうそう、船内で長命寺の桜餅を限定販売していました。
写真撮るのに夢中で、パスしてしまいましたけど(笑)
桜餅もいいけど、言問団子食べたいです。

by 柴壱 (2008-04-12 02:21) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
「春のうららの~」の歌にもあるように、隅田川の船上からの桜は
また格別のようです。水上バスだけでなく、屋形船も行き交ってますから。
今年は、雨が降ったり花曇りだったり、晴れても風が強かったりで
「今日こそ花見日和」というチャンスがないまま、散ってしまった感じですね。

by 柴壱 (2008-04-12 02:33) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
水上バス、楽しいですよね。浅草~浜離宮ラインだけですが、何度も乗ってますよ。
仙台から友達が来て、乗りに行ったりもして。
桜の時季は、異様な混み方でしたけど、下町の桜と都会の桜の両方楽しめて
なかなかいいです。
今年の桜は、長く咲いていたわりに、お天気に恵まれなかったようで、
お花見のタイミングが難しかったですよね。
桜餅、私も食べていないです・・・(>_<)
どちらかというと、味噌あんの柏餅の方が好きだったりもするのですが^^;
by 柴壱 (2008-04-12 02:51) 

柴壱

♪yannさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-04-12 02:51) 

エアマックス 2013

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 2013 (2013-07-26 04:51) 

エアマックス 2010

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by エアマックス 2010 (2013-07-26 04:52) 

プラダ トート

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ トート (2013-07-26 04:52) 

プラダ バッグ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ バッグ (2013-07-26 04:52) 

BSジャパンでテレビ番組を制作している掛塚です。

お世話になっております。
BSジャパンでテレビ番組を制作しております掛塚と申します。

この度、番組でお花見が楽しめる船をご紹介する予定でして
その中で隅田川の遊覧船をご紹介したいと考えております。

そこで、
こちらで掲載されている遊覧船の景色のお写真を使用させていただきたいのですが
お借りしてもよろしいでしょうか?

お忙しい中、大変恐れ入りますがご検討の程宜しくお願い申し上げます。
by BSジャパンでテレビ番組を制作している掛塚です。 (2015-03-25 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。